不動明王に誘われて | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


今日は午前中に1件だけ仕事をしたあと
お休みを取って、京の町の散策に出ました。

目的は「東寺(とうじ)」 です。

このお寺、巨大な五重塔があり
京都の看板になっています。

東寺


で、なにが目的だったのかというと
この方 に会いに行ってきたのです。(写仏入門さんのサイトより引用)


先日の座禅に参加している間中、
実はずっと僕は この方 と話しをしている感じでした。(密教と修験道さんのサイトリンク)


そして、昨日来られたクライアントさんのイメージの中に
なんとこの像 が浮かぶという不思議な体験もありました。

そのクライアントさんがイメージした内容を聴いていると
口がへの字で・・・ ということで、これじゃないですか
とサイトを見せたら「これ! で、この色!」だったのです。



引用サイトの文章をあらためて紹介すると(写仏入門さんのサイトより引用)





「この仏はもうすでに十分悟りをひらいているのだけれど、
元々もし悟りを開いても、決して高い立場からものを言うのではなく、
以前と同じように、大衆の中で親しく過ごしていきたいとの願いがあり、
このような姿をとっておられる。

そして実際に仏の仕事を、相手の立場に応じて続けておられるのです。」

この尊は他の仏と違い、姿・顔に迫力が有ります。
これは特に難化の衆生を救うことを前面に出しているからです。

「外には忿怒の姿を示せども、内には深く慈悲に住す。」といわれますように、
言うことを聞かない人々を、何とかしてやりたいという、優しさの極致が、
この忿怒の形相になっているのです



右手に持つ剣は、破邪顕正を示します。無明・愚痴を無くし、
そこに隠れている、本来の働きを表に出す。

そして左の羂索で、進むべき道へ引っ張って行って
下さる。


この綱は縛って停めておくだけではなく、導いていくこと、
即ち利他行を示します。



剣の作用で働き出す、本来の働きとはなんでしょうか。
それは仏心から生まれてくる、力・エネルギーによるはたらきです。

私達一人一人は皆、顔も生れも環境も心の持ちようも違っています.

でも本来「仏」として等しい存在なのです。だれもが生まれながらにして、
仏であること。

それに気付きそれにならって力を使うとき、それを本来の働きというのでしょう。

不動明王は怒っているだけではありません。
貴方の仏心に、しっかりがんばれ、
愚かな迷いに負けるなと励まして下さっているのです





座禅中の僕は、不動明王にこんな意味があるなんて
まったく知りませんでした。

でも、座禅を終えてから なんとなくですが
「ちゃんとがんばる」「勇気」「覚悟」が人を変える

という感覚がずっとあります。
今までになく、その大切さを感じるのです。

だから、やさしいだけのセラピーからスタイルを変えました。




そして、偶然にも参禅前に企画した
この自己開示ワークショップ のスタンスとも合致したのです。
(あ、あと1名で定員です!)




東寺でお会いした不動明王像(国宝)は、
とても大きく、迫力がありました。

何かメッセージをもらえるかなと思いましたが
相変わらず僕にはそういう声は聞こえないようです
(笑)



メッセージの代わりに
不動明王グッズを沢山買いました(笑) こんなん↓

不動さん


だんだん怪しいセラピールームになってきました(笑)




そして、その隣(立体曼荼羅の中央)に鎮座されていた
「大日如来」さまの前で、動けなくなってしまいました。


実は、今日は早朝から、あまりよくないメールが届き、
また、東寺のその場所に入った瞬間に、それに関連する
よくない電話が入るというおかしな偶然を感じた後でした。


大日如来の目に、射すくめられた、そんな感じです。
心を、迷いを見透かされたような感じ。



目の前に座るところがあったので、
しばらくその場所で座禅をしてみました。

そして、それらの煩悩を振り払ってみました。




そして、東寺の庭の池には
たくさんの亀がいます(笑)

かめ.jpg

亀を見ていたら、セラピーの予約が入りました(笑)

なんで亀は太陽に向かって、あんなに首を伸ばすんだろう(笑)





そして、続いてポルシェ自転車に乗って、
不動明王のはしごに行くことに(笑)


向かった先は、東山の八坂神社の近くの
このお寺 青蓮院  

ここにも国宝の 青不動  がおいてあります。

京都って、便利なところだ(笑)

静かな、古い建築物の中を
平日なのでゆっくりと散策し、
また不動さんの前でゆっくり座ってきました。




今日の京都は、とても暑く、
でも日陰に入るととても涼しいという
まるでハワイのような一日でした(笑)


明日からはまた東京3DAYS

夜は飲み会と、埼玉スーパーアリーナで
なんと久々のライヴ 参加です。
楽しみだわ(^・^)

あ、セラピーも今なら一枠だけ空いてますよん♪
http://www.kokoro-ya.jp/article/13118036.html


ということで

今日の記事が まぁ 面白いかなと思ってもらえたら
今日もクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)
ちょっと順位が上がってきました(^・^)


人気ブログランキング



【おススメの情報】

女性は恋愛で悩む生き物なのでしょうか
それとも、男性は、悩んでても強がる生き物なのでしょうか


恋愛、結婚はコミュニケーションの形が顕著に現れます。
でも、コミュニケーションが苦手なのになぜか恋愛・結婚だけはしてる人もいます(笑)



それは、コミュニケーションは単なる「ストローク(存在承認行動)」だけなのに対して
恋愛や結婚は、男というプラスと、女というマイナスの統合行為なのです。


愛妻家で潜在意識の専門家の矢野惣一さんと
同じく愛妻家で恋愛専門のセラピスト あづまやすし さんが

そんな「心の奥深い部分」から【幸せな恋愛と結婚】を知るセミナーを開催します。
(日程が迫っているのでお早めに!)

なんと無料のメールセミナーもついてるようです( ̄ー+ ̄)
↓               ↓              ↓
***********************************
             男と女の愛と絆
   ~コミュニケーションテクニックから愛を育てる潜在意識の使い方まで~

      日時:8月25日日曜日 午後1時40分~午後3時10分
場所:渋谷シダックスホール(渋谷駅 徒歩6分)

   ↓ 恋愛成功無料メールセミナー ↓
 http://www.556health.com/archives/2007/07/post_218.html







 ◆8月のセラピースケジュール
 東京は、残わずかです。
 京都は、大幅に枠を増やしました。

 ◆8月の最新心理学1日体験講座


 ◆セラピスト・ヒーラー支援セミナー







 ◆そして、僕の友人のジェラさんが楽しんで顔晴ってるイベントです(^・^)




てんつくマン書き下ろし&講演会in広島

  <日時>  8月25日(土)12:30~書き下ろし(予約受付終了です)
                  14:00~講演会(90分 定員150人)
                  16:00~書き下ろし(予約受付終了です)

             内容は コチラ☆  

 
  <場所>  西区民文化センター3階大広間 (書き下ろしは2階ギャラリー)

  <参加費> 大人 3500円
          子ども 無料(高校生以下)

          書き下ろし 2000円(※要予約 7/20予約受付終了です)


    ★申し込みメールフォームは コチラ

    ☆主催☆ わくわく☆HAPPYカフェ♪ & スーパー☆微力☆チーム