大人になるということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私たちは、大人になってきました。


大人になるということは、
いかに自分を出さないようにするか

ということかもしれません。


子供の頃は、自分全開です。

わがままも
残酷も
感情も
楽しいことも

一生懸命あそぼうなんて考えません。


でも、だんだん「ガマン」し始めます。


「こんなこといっちゃいけない」
「あんなことやっちゃいけない」

親からも、友達からも、先生からも言われます。


「思ってても言っちゃダメよ」

特に、社会的な弱者に対して感じたことや
身体的特徴のある人に対して感じたこと、
会議などで発言するとき
性に関して感じたことやコンプレックス



「空気を読め」


と言われるように
その場の雰囲気を察知して、自分を殺すことを覚えます。


自分を殺すことを強要する家庭もあるし
自分を出せない雰囲気の家庭や学校、職場もあります。


いかにして 自分を出さないか


それが大人になるということ
自分の意見を、考えを、感じたことを言わずに生きるということ。


「世間」は、怖い。

・白い目で見たり
・体があったり(世間体)
・冷たい風が吹いたり
・風当たりが強かったり
・狭かったり

します(笑)


そう思って生きると、自分をますます出しません。

自分を出さないということ

それは、自分を殺すということ。
他人を信用しないということ。



そんなの、楽しくないよね








またブログランキング再開しました。

よければクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)
人気ブログランキング




★自分を開示し人間関係やコミュニケーションが根本から楽になるワークショップ
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


 ◆人と話すのに緊張したり、うまく話せない人
 ◆「雑談」が苦手な人
 ◆友人関係がなかなか築けない人
 ◆彼氏ができず、なかなか結婚できない人
 ◆自分に自信が持てない人
 ◆自分の話は面白くないと思ってる人
 ◆コミュニケーションが苦手だと思っている人
 ◆コミュニケーションの技術を身につけても、使えない人
 ◆自分の意見や考えが言えない人

その問題を、根っこから解決してみませんか
とても、痛くて、つらくて、苦しくて、恥ずかしいワークショップです。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html




要するに、自己開示できない人は●●●を開示していないだけなのです。
それは●●●●●ものであり、●●●●●●●●●●と「自分が」思っているから。

・あなたの心のブレーキを丹念に探していきます。
・心のブレーキは「現状維持」だけではありません。
・幻想の過去、自分だけの思い込み、言い訳を砕きます。



2日間かけて、あなたの勇気を振り絞ってみませんか。
あとが楽になるよ~~~~♪




どうしても参加の決断ができない方や、日程が合わない方は
こちらのセラピー集中コース(オープンマインドセッション)にて同様の内容を
体験いただくことは可能です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160822.html



ただし、二日間かけて丹念に自己開示していく方法とは
大きな違いがあることをご了承ください。







【おススメの情報】

女性は恋愛で悩む生き物なのでしょうか
それとも、男性は、悩んでても強がる生き物なのでしょうか


恋愛、結婚はコミュニケーションの形が顕著に現れます。
でも、コミュニケーションが苦手なのになぜか恋愛・結婚だけはしてる人もいます(笑)



それは、コミュニケーションは単なる「ストローク(存在承認行動)」だけなのに対して
恋愛や結婚は、男というプラスと、女というマイナスの統合行為なのです。


愛妻家で潜在意識の専門家の矢野惣一さんと
同じく愛妻家で恋愛専門のセラピスト あづまやすし さんが

そんな「心の奥深い部分」から【幸せな恋愛と結婚】を知るセミナーを開催します。
(日程が迫っているのでお早めに!)

なんと無料のメールセミナーもついてるようです( ̄ー+ ̄)
↓               ↓              ↓
***********************************
             男と女の愛と絆
   ~コミュニケーションテクニックから愛を育てる潜在意識の使い方まで~

      日時:8月25日日曜日 午後1時40分~午後3時10分
場所:渋谷シダックスホール(渋谷駅 徒歩6分)

   ↓ 恋愛成功無料メールセミナー ↓
 http://www.556health.com/archives/2007/07/post_218.html







 ◆8月のセラピースケジュール
 東京は、残わずかです。
 京都は、大幅に枠を増やしました。

 ◆8月の最新心理学1日体験講座


 ◆セラピスト・ヒーラー支援セミナー







 ◆そして、僕の友人のジェラさんが楽しんで顔晴ってるイベントです(^・^)




てんつくマン書き下ろし&講演会in広島

  <日時>  8月25日(土)12:30~書き下ろし(予約受付終了です)
                  14:00~講演会(90分 定員150人)
                  16:00~書き下ろし(予約受付終了です)

             内容は コチラ☆  

 
  <場所>  西区民文化センター3階大広間 (書き下ろしは2階ギャラリー)

  <参加費> 大人 3500円
          子ども 無料(高校生以下)

          書き下ろし 2000円(※要予約 7/20予約受付終了です)


    ★申し込みメールフォームは コチラ

    ☆主催☆ わくわく☆HAPPYカフェ♪ & スーパー☆微力☆チーム