メッセージを読み解くか、こじつけか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日までの2日間、
東京でのマスターコース でした。

今回が東京での2期になるのですが、
自己開示ワークショップ 同様に、
前の期によって気づいたことを、どんどん次期にフィードバックできるので
内容が濃くなっていきます。


特に今回は、NLPの標準型を追うことをやめたことで
更なるオリジナルというか、セラピーの現実に近い形で提供できています。


実際、それらのワークを通じて 驚くほどの変化を果たしている参加者が多く、
毎回一ヶ月の経過を聞くのがとても楽しみになっています。


今回やった、とても若返り効果のあるワークを紹介します。

とてもカンタンです。


まず、これを見てください。↓


おに.jpg

はい、鬼、です。ばい菌ではありません(心屋 画)

誰がなんと言っても、鬼、です。おに。〔V〕



これに向かって、「豆」を投げます。〔K〕


同時に「鬼は、そと、福は 内」と声をかけます。〔A〕


はい、研修室の中です(笑)


豆がバラバラバラと散らばります(笑)〔A〕


まめ.jpg


怒られるので 慌てて はいつくばって拾い集めます。〔K〕


まめひろい.jpg


そして、年の数だけ食べます〔K〕 多すぎて食べれん。。。


これは「サブモダリティチェンジ」というワークの変型版です(爆)


笑い話のようですが、
昔の人はこうやって「忌」のイメージを壊していたのでしょうね。


まぁ セミナー中に豆まきするセミナー自体、
問題がある 楽しいかもしれません(笑)

アシスタントのみゆちゃんが豆を買ってきてくれました。ありがとう(笑)



さて、ここで、この みゆちゃんにはひとつ問題がありました。

それは、よく遅刻するということです。


一期のマスターコース受講生なのですが、
受講中は、一度だけ飲みすぎで昼過ぎに出てきたのを除けば(爆)
基本的に遅刻はしませんでした。


でも、今期のアシスタントをしてくれている間、
なぜか 13:00集合なのに毎回遅刻します(^_^;)


遅刻防止に、当日、メールを入れます。
すると、必ず「大丈夫」との返事が返ってきます。

で、遅刻する ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



ずっと考えました。

しかし、ここで普通考えるのは

「どうして彼女は遅刻するんだろう」
「どうすれば遅刻しなくなるんだろう」


ですよね。



でも、ちょっと考え方を転換するのが

「なぜ、僕は 彼女を遅刻 させる のだろう」


ということです。

みゆが遅刻「する」のではなく、僕が「させる」と考えます。


僕が みゆを遅刻させることで
僕は、自分の中の何に気づこうとしているんだろう



そして、あることに気づきました



すると、翌日朝十時、彼女は、僕より早く来ていました(笑)


そう、僕は彼女を通じてあることをしていたのです。


それは

「自分の中にある 不要な価値観に気づく」ということです。



さて、この考え方、方法を「こじつけ」「偶然」で
済ましてしまおうとする人は多いと思います。

まぁ、一度や二度なら、偶然といえるかもしれませんが
実は僕の今やっているセッションは、
このやり方を基本として成果を上げているのです(笑)

だから、あまり心理療法は使いません。
この方法で解決してしまうからです。


つまり 「全部自分がやっている」と、
「責任を引き寄せる」手法なのです。


自分に責任を引き寄せると、
自分の人生を自分でコントロールできるようになります。

不幸な出来事や現象を、偶然・運が悪かった・で済ませると
嵐にもまれる小船のように、酔いそうな人生になります(笑)



さて、今回の件で気づくいたことは、
僕は、バンジーの失敗から、ホテルでのシャワー落とし、それに続く
「落とす」メッセージの集中、そして、今回の遅刻、と

すべての点が、線で結ばれることになります。


最後には、初日の懇親会で、隣に座った受講生が
食べ物を落とす落とす(笑)

ちなみに、懇親会は焼き鳥(チキン)屋でした。


夜中に入った牛丼屋では、店員が水入れをひっくり返し
隣のお客の丼とトレイを水浸しにするという事件までありました(驚



それぞれの「点」は、最初は「落ちる」「落とす」のメッセージでした。

でも、その時点では、考えても、まだわかりませんでした。


そこで、神様にお願いしました。

「もうちょっと わかりやすいメッセージ、くれる?」


すると、落ちるから「遅刻」「落とす」「ひっくり返す」と
メッセージがだんだん派手になってきました(笑)


そう、キーワードは「失敗」だったのです。


僕は、自分自身の「失敗」に厳しかった。
「失敗する」ことに抵抗がありました。

だから、失敗しないように、色々と気を張ったり
色々と努力しました。

そしてまるで「失敗しないよ、僕は」
みたいな顔して生きてました。
また、失敗しないようにするために
新しいチャレンジはしないようにしてきました。


最近は、だいぶ自分の失敗は認めてきていました。
でも、まだ足りなかったのでしょう。


そこで華々しく登場したのが(笑) バンジーの失敗でした。
僕は、自分の失敗を笑ってごまかした。


すると、これでもか とメッセージが来る。

そして、アシスタントの みゆちゃんが遅刻という失敗をして
いやな感じがした。


あぁそうか、僕はまだ 自分の失敗 を許してないんだ


ということに気づいたんです。

それに気づくために、僕は、色んなメッセージを作り上げて
みゆを遅刻させ、店員を失敗させていたのです。

バンジーを飛んだとき、僕はバンジー「だけ」飛べなかった。
ほかの絶叫マシンは楽だったのに。

みゆも、マスターコース「だけ」遅刻する。
ほかのときは、遅刻しないのに。



それに気がついた翌朝、
みゆちゃんは、僕より先にどっしりと ちょこんと座っていました。




僕が させてた。
僕たちは、そこまでして 自分を知りたいのかもしれません。



どうして私は、夫を浮気させる んだろう
どうして、私は子供を不登校にさせる んだろう
どうして私は、周りの人にひどいことをさせる んだろう
どうして私は、姑にひどいことを言わせる んだろう

そして、これは全ての組織論にも通じます。

どうして部下は動かないんだろう、ではなく

私は、部下を動かせない ことで 何を知ろうとしているんだろう
私は、部下に失敗させる ことで、自分の何を知ろうとしているのだろう


TOPが変われば会社は変わる
自分が変われば周囲が変わる

あなたが変われば、あなたに関わる組織が変わる
あなたが変われば、あなたに関わる人間関係や出来事や環境が変わる。







さて
このストーリー、あなたは

「偶然だよ」「こじつけだよ」と思うのか
「なるほど、そういうメッセージ・考え方もあるのか」と思うのでしょうか。



そんな、僕の被害者となってくれた(笑)みゆが
誕生日からあなたの人生をを読み解く
初めてのセミナーをやります。

是非あなたも、こんな技術を身につけてみませんか


この技術、僕の自己開示セミナー の休憩時間などで
彼女が参加者の「数字」を読んでくれるのですが、
それがまた絶妙な相乗効果を呼んでくれるのです(⌒▽⌒)



「誕生数秘学」
自分自身の今生の使命や隠された才能、 人生の目標や過去世からの魂のクセなど、
「本当の自分」を深く知るための便利な「道具(ツール)」としてはもちろんのこと…。

恋人、夫婦や親子、職場の人間関係においても、
他人をより良く、より深く理解するために、これからの時代には絶対欠かせない
「究極のコミュニケーション・ツール」でもあります。

必要なのは 誕生日だけ☆

あとはとっても簡単な計算で、 あなたの

「隠された才能や今生での使命」
「過去世から引き継いでいる得意分野」
「未来のチャレンジ目標やライフワークの方向性」
「対人関係の相性や対処法」


などが、ビックリするほど正確にわかります!


この入門講座は、「誕生数秘学ってなに?!」と言う
ビギナーさんにも充分に楽しんで頂けるよう、
「誕生数秘学」の初歩からわかりやすく、丁寧にお伝えします。

**********************
●日時:2008年3月22日(土)14時~16時
●場所:東京都世田谷区三軒茶屋
●費用:3000円(事前支払い)
「誕生数秘学」小冊子プレゼント(非売品500円相当)
●講師:あおい美癒(誕生数秘学協会認定カウンセラー)
●ご案内&お申し込み:
http://www.lovekoko.net/seminar.html
**********************

講座名は「入門」ですが、独りでプチ診断くらいはできるよー
になるはず!!

あなたもこれで、「なんちゃって占い師」になれるかも?!









おかげさまで、第7位(⌒▽⌒) !!
ありがとうございます!!

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆2月のセラピースケジュール