自己開示ワークショップを終えて | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日まで東京いて
今朝の京都は吹雪いてました。


2日間、自己開示のワークショップ でした。
今回も様々なドラマを見せてもらいました。

このワークショップは
「人生が暗転したきっかけ」を丹念に丹念に探していきます。

まるでたまねぎの皮をむくように・・丹念に・・丹念に・・




壊さないように・・
見逃さないように・・




すると、意外なところから「種」が見つかります。
その時は見つからなくても、帰りの電車で見つかることもあります。



え?こんなものが??!というようなものが、種だったりします。



「何かがあった〔原因〕から」人生が変化した。



もともとは僕自身「原因をさぐる心理療法」には懐疑的でしたが
原因を見つけることは、大きな気づきを得ることに気づいてからは
原因探しに多くの労力を割くようになりました。

原因を見つけて、そして癒すだけでなく、解消する。
すると初めて前に進み始める。



「見えない心のブレーキ」が、そこにあります。



前を向いて、解決志向で、よくなることもある。
過去を見つめることでしか、進めない悩みもある。

どちらも、大切。



特に「ブレーキ」を感じている人は
ブレーキを探さないと外せませんから。





ワークショップの最中に、みんなの言動をつぶさに観察します。
すると、本人は気づかないうちにさまざまなメッセージを発しています。
時には自分で「答え」をしゃべっているときもあります。

でも、本人はそれには気づきません。
僕はその「落し物」を届けるのです。


それを見逃さずにつかまえるの、僕の役目。




多くのたとえ話や、例を挙げながら
丹念に「種」を探しながら、小さなジャンプの練習から始めていく。

気がつけば、人生で過去にないぐらい大きなジャンプができてしまう。

(バンジーも、ミニバンジーがあればいいのに)



そして種に近づくほど、トラブルが起こります。

今回も、ワークショップの2日目は、電車の遅れや遅刻など、
様々な抵抗が起こりました。

春一番が吹いたんですね(笑)
向かい風と追い風が ぐるぐる回ります。



実は、個人セッションにおいても
遅刻や色んなトラブルに巻き込まれた人ほど
大きな気づきを得て帰っていかれるのです。

今回も、自分が本当にやりたいことを見つけちゃった人もいました。
安全な場づくりに驚き帰っていかれた方もいました。



そして、今回は、アシスタントを務めてくれた
みゆ を始め、マスターコースメンバーが計5人も来てくれて、
それぞれの所属グループを温かくリード&盛り上げてくれたことが
実は一番嬉しい出来事でした。

みんな、本当にナイスサポートでした。(たぶん本人たちは意識してない(笑)
ありがとう。

本人たちがコースを通じて大きな変化を体験しているので
他人の変化に気づき、サポートできるようになってるんですよ(笑)


このワークショップ 、このあとまた
東京・京都・北海道・沖縄でも開催します。


僕のセッションは「漫談」「落語セラピー」とか言われます(笑)

個人的には、こっそり「居酒屋セラピー」と呼んでいます(笑)


催眠のための特別な場所が要るわけでなく、
かしこまって構える必要も無く、

ただただ、まるでお酒を飲んでいるときのように
心開いて悩みを話してもらい、会話の中でワークを交えながら
本人が気づかない答えをプレゼントする、そんなセッション。

お酒を飲みながら使える居酒屋NLPです(笑)




いわゆる「一般的な」セラピーやコーチングというのは、
クライアントにさまざまな質問をして、その人自身の中から答えを
導き出す・・・のを、待つ・・・・ というのが主流です。

でも、僕のセッションは、もっと「介入」します。

答えが見えてるなら、
解決は早いほうがいい。

だったら、先に気づかせてあげたい。お金もかかるしさ
それでも気づかないなら、気づくまで待ちますが。



僕が感じたことは、全部伝えます。
もちろん「違う」と感じたことは受け入れなくていい。

「こうじゃないの?」

それに対して「違う」と感じたなら、
次はそちらに向かえばいい。

当たってたら、もっと掘り下げればいい。



「感じたこと」「パターン」「たとえ話」など
「解決のヒント」を山ほどちりばめることで、気づきが倍速します。


この手法は、自分の「イメージが苦手」という「短所」を
逆手にとった、独自に進化したセッション手法です。


短所は、役に立つんです。
同じところで学んだ卒業生でも、同じことをしている人はいません(笑) ←変わり者




そんな手法を、自己開示の中でもどんどん発揮します。


そんな変わった空間
でも、安全な空間を提供します。

安心して心を開く練習に来てみてください。
お待ちしています(⌒▽⌒)

こころのバンジージャンプ♪
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



http://jp.youtube.com/watch?v=VGfNQVegqjA




さて、心屋はいま何位?(⌒▽⌒) !!
ありがとうございます!!

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆3月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ



■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」