何を言うか、よりも誰が言うか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

東京滞在6日目です。

少し不思議なことがありました。
昨日今日と二日続けて

「怒りながら歩いてるおっちゃん」

を見かけました。

時々いますよね、
誰に対してかわからないけど、一人で怒ってる人。
あの人を二日連続で見たのです。

どんな意味があるんだろう・・・
と考えてしまいました。





さておき

昨日購入した自家用ヘリコプター、
大きさはこんなのです(笑)

お座敷ヘリ.jpg


手乗りヘリコプターです。
自家用ですΨ(`∀´)Ψ



大きなトンボぐらい。
で、ちゃんと浮上するし、旋回するのです。

感動です(笑)






さて今日は
ブログのタイトルを書いてみました。


風になる.jpg




僕は「心屋」と言っていますが、
最近感じるのは「言葉屋」かな、ということです。

僕の中にも、印象に残っているたくさんの言葉があります。



僕のメモには、思いついた言葉がいっぱいです。
宝地図よりも、言葉でのイメージが好きです。

色んな言葉が降ってきます。
それらをまとめて文章にしたり、セミナーで話したり

歌詞にしてメロディーに乗せて届けたい。



そして今度は、本にして届ける予定です。




そんな風に
僕は、色んな言葉を届けたい。

いろんな人に、色んな方法で。








そして、その時に、言葉を届けようとするときに重要なのが

「何を言うか」よりも「誰が言うか」ということ。


いくらいいことを言ってても、
その人自身が実践してなかったり、うまく言ってなかったりすると
言葉が軽く感じます。


やっぱり、ビジネスを学ぶならば
ビジネスがうまく行っている人から話を聞きたいし

心の世界なら、幸せになってる人から話しを聞きたい
成功するには、成功してる人から話を聞きたい

セラピーを受けるなら、幸せそうな人から受けたい




僕が「いい言葉」を伝えるためには
やっぱり自分自身が、

「伝えるに値する人」になる ことが大切だと思います。



そのためにも、
まずは自分の心を響かせた言葉を
まずはやってみる人であり続けたい。


「動く」


動く.jpg


「ただ、やろう」

ただ、やろう.jpg






月末から始まる 心理療法マスターコース
「スキル」だけを学ぶのではなく、

「伝えられる人」を同時につくりたい


と思ってカリキュラムしています。
「スキルを使うに値する人」を作りたい。

そう考えると、スキルなんて必要ないのかもしれない、
そう思うときもあります。


「何をするか」よりも「どういう人であるか」ということ。








今は僕の言葉もまだまだ軽いかもしれない。

でも、軽くてもいい、いつか響く言葉を伝えられるように
これからも発信し続けると思います。






※なべGへ  好きに使ってね(*^_^*)









【今日の一言】

 ・幸せって、自分の気持ちに嘘をつかないで生きることかもしれない
         〔リストラされた旬太郎の先輩〕

 ・たまにゃあ 自分を甘やかしてやらなきゃ
         〔すし屋の大将〕

 ・みんな何かに助けられて生かされてるんだよ
         〔いけす一番丸の社長〕

昨日見た「築地魚河岸三代目」 で見つけた、素敵な言葉たちです。

 





■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小

 








■6月の個人セッション予定

■心のブレーキを見つけて外すワークショップ

■ネガティブに向き合いコミュニケーションを根本から改善する【自己開示ワークショップ】




■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」