否定することを否定しない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

東京生活 8日目です。


最近、なぜか前職〔佐川急便〕の方たちと飲む機会が多いのです。

なんか、とてもうれしい。


そしてその方たちと飲むたびに、
自分の今の仕事の基礎が作られたことを実感します。

・計画の達成の仕方
・経費の見方
・感情の出し方
・夢の伝え方
・人との接し方



僕はすばらしい方たちと会ってきたんだな、と。
そのときは不満ばかりで 気づかなかったことが多いけれど。



未熟で、出来なくて、生意気で
どうしようもなかった時代に、沢山のことを教えていただいた。

そのことを改めて実感する日々です。


この仕事を始めた時点では、
前職はマイナスイメージになるかもしれない、

また、今までは激しい仕事、厳しい仕事のやり方だったので
それを否定する形でスタートしたのです。


でも、その歩んできた歴史は、
紛れも無い自分の軌跡です。

それを否定してしまうと、今の自分は無いのです。



現在、色んなことで「悩んでいる人」の解決の一番のポイントは
「否定しない」ということです。

それは、カウンセラー側の聴き方の話ではなく、
クライアント側の話です。

今の自分の性格、駄目なところ
自分のやってきたこと
未熟だった自分のこと


「変わりたい」というときに
過去を、今の自分を否定しないで。


好きになれとは言わないけれど
嫌わないで欲しい。

どうか自分と喧嘩をしないください。


喧嘩して
嫌って
無視して
追い出して


否定したもう一人の自分が
「問題」となって、目の前に来るのです。




 *********************



 でも
 否定することも 否定しないほうがいい。

 だって、否定してきたからこそ
 否定しないほうがいい、と気づいたから。

 その否定が 起業時のエネルギーになったから。



 
 そして
 少しだけ試しに否定しないでいてみる


 



 否定してきたものから
 体験から学んだものからのアドバイス

 自分の影を、過去を否定「しないほうがいいよ」
 (するシナイはあなたにお任せ♪)




 え? でも出来ない?
 否定しないでいる方法が知りたい?


 簡単だよ



 「もう、私は、自分の一部(過去や、いやなところ)を
  否定しない」


 と、「決める」だけ。

 そう 「決めるだけ」











【今日の一言】


 「成長」するということが
 少し怖いのかもしれない。

 今まで「成長」「進化」したときっていうのは
 多くの場合「つらい出来事」を体験したときだから


 だから、時々逃げる
 そして、時々向かい合う

 そうしてきたら
 向かい合うことが「ゲーム」になった

 「ゲーム」だから
 やってもいいし、やらなくてもいい(*^_^*)











 
 








 




■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小

 








■6月の個人セッション予定

■心のブレーキを見つけて外すワークショップ

■ネガティブに向き合いコミュニケーションを根本から改善する【自己開示ワークショップ】




■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」