なんだか、振り返ると

今までいろんなことに挑戦してきて

柔軟さを身に着けてきたんだなぁ、、と

思ってしまうようなことばかり。

 

 

 

世の中とは、なるようになっているなぁ、と

こんなこと言ったら

怒られそうだけれど。

 

 

 

斎藤一人さんも仰ってる

自分の出す周波数に気をつけなさい、

低い周波数に合わせてはいけない、と。

 

 

 

ほんと、そうだなぁ、を思います。

 

 

 

どこで、

なにがあっても、

時間は誰にでも平等に流れ

どのように使うか

どのように創りあげるか

は、自分次第なのだろうを思います。

 

 

 

 

ジタバタした日もあるし

不安や恐怖を感じ

言葉を綴れなかった時もある。

 

 

その恐れをしっかり感じ味わい

ないものにせず、

小脇に抱えて前に進む。

 

 

 

 

こんな在り方ができるのも

今まで見えない

心の筋力を鍛えてきたからこそだなぁ、を

感じています。

 

 

 

 

何かが起こった時

まず、普通は見えることに対処をしようとします。

もちろん、対処することは

とても大切なことではあるけれど

そこにばかり意識が向いてしまうと

”根っこ”

あるものを見落としてしまいがちになります。

 

 

 

 

だから、私の提供する学びは

見えない部分に触れることを

大事に、大事にやっていきます。

 

 

 

 

 

たとえば、今、

今月と来月から始まる

ママサポ講座と、里塾があります。

 

 

 

この2つは目的は違い、内容も異なります。

でも、触れていく部分は同じです。

ゴール設定が違うだけです。

 

 

 

 

ママサポ講座より、里塾の方が

断然に深みがあり、内なる響き方が違います。

 

 

 

 

その人によって

ピン!とくるものが違う。

その人のタイミングやステージによっても

感じ方がまったく違いますね。

同じことを書いて表現していても

受け取り方は千差万別。

 

 

 

出会いだなぁ…を思います。

 

 

 

 

私は、これから

 

自分を活かしていく時代になっていくと感じています。

 

 

 

今までもずっとそこにフォーカスして

やり続けてきましたが

今、ここにきて、社会の流れや

未来を想像しながら

あぁ、やっぱり間違いないな、を感じています。

 

 

 

 

周囲の多くの人達が

アフターコロナになった時

どんな世界になっているか、を想像して

今を動こう!と仰っているけれど

本当にそうだと感じています。

そして、それは

すぐそこにある、数ヶ月、1年後のことではなくて

もっと先。

もっと、未来のこと。

そこをどれだけ意識をし、想像をし

今に置き換えて行動できるか、だと思っています。

 

 

 

 

同じ時間を過ごすにも

不安や恐れを感じ続けながら日々を過ごすか

それがありながらも

希望をみ日々を過ごすか、では

全く違いますよね。

 

 

 

今できることを、今する。

 

 

 

 

今ここが、未来を創っているから。

 

 

 

 

 

働き方はガラッと変わっていきます。

 

 

 

そして、気づくと

今まで当たり前だと思っていたものは

当たり前じゃなくなってる。

 

 

 

 

過去を振り返ってもそうですよね?

 

 

 

 

携帯電話が出た当時

携帯電話はお金持ちの人が持つものだと思ってたし

こんな誰でもが持つものだなんて

生活必需品のような存在になるなんて

私はまったく想像していなかった。

 

 

 

 

そういうこと。

 

 

 

 

 

何かが切り替わる時、

必ず痛みが伴う。

ステージが変わる時、

今まで慣れ親しんだところから変化する時

必ず歪みが起きる。

 

 

 

 

だから、それに対応できる自分であること。

そういう自分であればいい。

 

 

 

 

それは、受け身の生き方ではなくて

自分の頭で考えて、行動を生み出していくということ。

 

 

 

 

自分の強みはなに?得意なことってなに?

この世界で、どんなことをしたい?

どんなことをしたら自分が喜べる?

 

 

 

それは決して特別なことではないはず、

えーー?こんなのが強み?なんてことだったりします。

けれど、それは

誰かにしてみると、

ものすごい素敵なことで、できないこと。

だからこそ、あなたの素晴らしさ、個性なんですよね。

それを、この世界で使っていけば

活かしていけばいいだけです。

 

 

 

で、ここからは一人でやる時代じゃないです。

みんなでやります。

 

 

 

コミュニティだったり

同じ志を持つ繋がりだったり

地域だったり、

みんなでやります。

 

 

 

みんなの中で、自分という個性を際立たせていきます。

 

 

 

 

それが

自分自身のためであり

誰かのためでもある、

自然な調和です。

 

 

 

 

喜び合う分かち合いで成り立っていきます。

 

 

 

 

 

世の中はどんどん進化変容していく。

それは人間の意識進化であり

地球の意識進化。

 

 

 

 

歴史が教えてくれているように

先人たちが私たちに伝えてきてくれたものがある。

それを今一度 大切にしてみつめてみることは

次の世代に残していくことなのだと

私は感じています。

 

 

 

 

 

合気道では

力技で相手を倒さない。

自らの愛のチカラ(氣)で

相手を倒すことができる。

 

 

 

 

人の持つチカラを研ぎ澄ます。

自分自身の感性や、感度を研ぎ澄ます、高めていくことが

これからとても重要になっていくと感じています。

 

 

 

 

そこにいるだけで

ほんとうに人って凄いから。

 

 

 

 

眠らされてきた意識を

今こそ使っていく時だなぁ、と感じています。

 

 

 

 

 

自分の感度を高める、

柔軟性を身に着けていくための講座は里塾で。

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12583619539.html

 

 

 

ママの心をサポートするママを育む講座5期

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12571056594.html

 

 

 

ママの心をサポートするママを育む講座in足寄

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12575445086.html

 

 

 

 

*現在はどの講座も、少人数リアル講座で考えています。

が、社会状況次第では

柔軟に変化対応していきたいと考えていますので

オンラインになることも予想しています。

みなさんの安心安全を考え、決定していきたいと考えています。

 

 

 

ちなみに今夜は20時より

 

オンライン酒場「スナックさとみ赤ワイン」をオープンいたします爆  笑

(無料です。近いうち、オンライン会員制クラブ白ワインもオープンします♪)

 

 

やってみたことないことをやりたい。

大事にすることを大事にしながら

楽しいことを生み出していきたい。

 

みなさんと過ごす時間が

それぞれにとっての刺激となり

ここから前に進む 新しい風を

お渡しできるといいな、を思っています照れ