【足寄町におかあさんのがっこうを創ります。】


昨日は、帯広にて
ママサポ4期の講座でした。
バレンタインデーということで
みんながチョコや好きなお菓子を持って来てくれて
おやつがわんさか。





そして、ハートが震えるくらいに
あったかい涙をみんなで流して

「いろんなことあるけど、
楽しんで生きるよーー!イエーーイ!」

と、泣き笑いをする。



ほんと、あったかい仲間たちです。
誰かの言葉を、うんうん、と受け取り
「それ、思い込みじゃない?」と
みんなでプププッと、吹き出したりね。
自分のことはなかなか見えないので
誰かが教えてくれる。
そうやって、繰り返し、繰り返し
自分の内側を軽やかにしていきます。



さて。


この度、足寄町に「おかあさんのがっこう」を創ります。



そこで、がっこうを運営してくださる
コアメンバーを大募集します。
がっこうコアメンバーは、
ママサポ講座を受講くださったママたちで
構成されています。

 

 


ママサポメンバーだからこそ創り上げられる
おかあさんのがっこうの空間があります。
人をサポートするってなに?
人に寄り添うってなに?
それを、まずは学びながら
がっこう運営に関わるチームづくりの基礎を創ります。



おかあさんのがっこうは、チームで運営する。
このチームは、
本音で語り合える仲間づくりです。
そして、管理しない組織であり、チームです。



簡単に言うと、「自由」な”なんでもあり”な組織であり
”しっかり”と「自己責任」がある組織です。

 

 


自分が選び、決め、
ともに心から喜びを分かち合う仲間です。



足寄町は、今回特別版の「ママサポ講座@足寄」として
私が足寄町まで出向き講座を半年間行う予定です。

 

 


『おかあさんのがっこう@足寄を一緒に創りたい!』



そう思ってくださる方、
心動く方、ぜひ、ともに創ってください♪
あ、先程メンバーに手を挙げてくださった方が
おられますので、講座開催は決定です!



子どもがいるんだけど受講できる?
講座日程は、どのような感じ?
などなど、気がかりなこともあるかと思いますので
ご興味のある方、ピン!と動いた方は
まずは、私までお問い合わせください。



現在、足寄町在住で、おかあさんのがっこう職員である
三宅仁美ちゃん、平瀬智子ちゃんと共に
ぜひ創っていって欲しいです。


”その町に必要なことは、町に暮らす人が創る。”


おかあさんのがっこうは、
全国にママサポの仲間ができます。



おかあさんのがっこう@足寄 始動しま〜す♪



ママサポ講座の詳細(内容は日程以外同じ)はこちらから。
*足寄だけの講座日程をつくっていきます。

 

4月23日 10時〜12時 スタート決定です!

 

 

足寄ママサポ講座へお申し込みの方は、メッセージの欄に

「足寄」とご記入ください。

 

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12571056594.html