ゆるっと楽しむ奈良♪ なんだかマニアックだったらしいw | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

12日は

ゆるっと楽しむ奈良
【茶】奈良と茶の湯のふか〜い関係♪ 
でした。
  
週間予報がね、雨☂️
で、どうかな〜と思ってたら
 
 

雨ゴートは着ないよ。晴れるからw
という着付け教室ひまり庵の聖子さん
も参加してくれたおかげか、
朝方には雨も上がり

予定通り散策からスタート
  

まず饅頭の神様が祀られてる林神社へ
 
漢国神社の中にあるのです
きのうは何やら皆さん集まってご祈祷されてました

写真の鳥居をくぐって右
皆さん座られてる後ろに
林神社がありますよ
 
 

石のおもち!
お邪魔しないようにそっとお参りして
次へ!
 

椿井小学校前の古梅園さん
 
今は墨やさん
かわらけにススを集めて膠と練って作る昔ながらの製法で作られてますよ
 
ここはバクっというと
室町時代
偉い方が住んでたので
いろんなお茶会が開催いされてたそうです
  
 
赤膚焼や漆器、茶筅や奈良晒しなど
展示されてます😊
 
  
 
 
その後あしびの郷でランチ
漬物いっぱい
お漬物御膳♪
(奈良町散策ではよく利用しちゃう落ち着くお店です)
 
紅葉もきれいでした🍁
この奥は結婚式などでも使われるスペースですよ
 
 
庚申さんにも立ち寄って
奈良町資料館ものぞいて
 
 
あ、↑屋根の上のお猿さんを撮影されてますw
 
 
はい!よく歩きました😊
 
甘凛庵へ移動して
奈良と茶の湯のお話を💕
 
広がりすぎないようにレジメ作って
お話しました(^^)
(その後メッセのやりとりで
マニアックだった!との声をいただきましたw)  
 
最後は
豊臣秀吉も食べられた?!
菊屋さんの御城之口餅
 
 
 
もちろんお抹茶と一緒に♪

 
般若寺さんにもご一緒した ひろみさん
 
ありがとうございました!