何かできるから自信があるわけじゃない。みんな自分を好きになりたいんよね(^^) | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

自信がある(ない) と できる(できない)は関係ない!?

 

image

強み発掘セッションにお申込みくださった理由の中に

 

自信がないので、少しでも自分の良いところを知って自信を持ちたい

 

というようなものがあります。

まぁまぁよくあります 笑

 

で、「今までうまくできたこと(ジョブフィードバックシート)」を拝見すると、

ま~、いろいろ出来る人だったりするのです。

 

これは【強み】でやってるかどうかは別として、

周りの人から見たら「すごい!」「どうやったらそんなことができるの?!」と言われるようなことができてるのです。社会的な地位を確立されてるかたもいらっしゃいます。

 

それでも、「自信がない」という言葉が出てくる・・・

 

これってどういうことなんやろ~??

って不思議に思ってました。


image

 

そっか! 

【強み】他の人には難しいが簡単にできてしまうこと っていうのがあるということを知らないから、自分が『できちゃってること』を自覚してないから、自信がない とかいうのかも!(*^-^*)

 

と思って、強みの概念を伝えてたのです。

 

ところが、【強み】のことをある程度理解されても

自信がない という言葉が出てきて、ひっくり返りそうになりましたww

 

そっか~

自信がある・ない

ということと

できる・できない

というのは別のことなんやね・・・・

 

 

『自信(じしん、self-confidence)とは、自己を信頼する気質、目である。』

wikipediaより

 

自己を信頼してなければ「できてる」としても「自信がない」ということなのでしょう

 

自己を信頼している って簡単にいうと

自分のことが好き ってことやと思うのです

 

自信ある自分になりたい と思ってるかたは

自分のことを好きになりたい と思ってる♪

 

それなら、好きになっちゃいましょ~♪ ( *´艸`)

 

どんな人が好き?

っていうか、どんなことされたら嫌い!いや!って思う?

まず、そのいやなこと、自分にしていないか観察してみよう (*^-^*)