『レアンドロ・エルリッヒ展:見えることのリアル』あると思ってるものは本当に存在しているのか?! | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

image

年末に夫と横浜・東京へ行ってきました
ここ数年の恒例行事(^^)

 

一番の目的は、みなとみらいで開催される福山雅治さんのライブ♪
(最近は男性限定の日を選んで夫のみ参加。

私は別のお楽しみを作って それぞれ過ごしてます(^^))
 
そして、翌日は東京の美術館へ 

2017年は六本木ヒルズの森美術館で開催されてたレアンドロ・エルリッヒ展へ

 

見るだけじゃなく、作品の中に自分たちも入り込むスタイルのものも多くて楽しめます

そして、とっても不思議な感じがするのです

image

水がないのに浮いてるように見えるボート

 

image

廃墟となった教室

image

こちらの部屋の黒い四角い椅子に座ると

あちらの教室に亡霊のように映るのですよ~

 

ここ(現在)にいるんだけど、あっち(過去)にいるような、

これから子どもが減って廃校になるだろう(未来)も表してる

 

image

部屋の角にある二つの窓

のぞくと四角い庭があって向こうの窓に人が見える。

よ~く見ると、こちらからのぞいてる人が写ってるのです

 

四角い庭に見えるけど、実際は三角の空間です

鏡によって四角く見えてる

不思議~

 

image

 

ポスターにもなってるこちら

image

私もいるのですけど、わかりますか?笑

 

落ちそうになってる人や

今にも飛び降りそうな人

 

って見えるかな?

これ、建物にしがみついてるわけじゃないんですよ~

image

床に寝っ転がってる姿が鏡に映ってるのですww

 

image
 

image

鏡の中に写ってる椅子に座った女性。

こちら側の椅子にはいないのですよ~
どうなってるの~?? っていう迷路みたいな作品。
 
写真だけでは、その面白さや不思議な感じが上手く伝わらないのが残念です


他にもいろいろな不思議な作品がありました

どれも日常にありそうな風景なんだけど、

とてもザワザワ不思議な感じがするのです

 

鏡に写ってるのは本当に私なのか?

そこにあると思ってるのは本当に存在しているのか?

 

ぜひ体験してみてほしいな~ (*^-^*)

 

レアンドロ・エンリッヒさんがお話しされている動画もあって、

もっとはっちゃけた感じの人かと思ってたら、めっちゃ物静かな人でした

 

image

 

レアンドロ・エンリッヒ展

2017.11.18(土)~ 2018.4.1(日) 
会期中無休

開館時間  10:00~22:00(最終入館 21:30)
※火曜日のみ、17:00まで(最終入館 16:30)
 
会場  森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)