着物でおでかけ(^^)大人の遠足♪さかい利晶の杜に行ってきました | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

20日(木)は着物でおでかけ(^^)

久しぶりにさかい利晶の杜

image

ご一緒したのは着付け教室ひまり庵の高田聖子さん

キレイデザインと美肌づくりの植田多恵子さん

お料理の楽しさ・おいしさを伝えてる向山真子さんの4人で行ってきました

image

あれ? 聖子さん以外奈良県の人やねww 

 

着物愛を伝えてる聖子さんとのお出かけなので、着物にしましたよ(^^)

 

茶道と武将の関係などなど解説しつつ展示会場を見学しました

クイズにもチャレンジw

ここには利休さんが作ったと言われる茶室 待庵(たいあん)を復元したお茶室があるのですけど、予約制で案内してもらう時間が決まっているので、今まで申し込んだことがなかったのです。

でも、今回は申し込みましたよ(*^-^*)

 

説明してもらえるとよくわかるし、中に座ることができるっていうのもいいです!

本物の待庵は国宝なので、絶対に入れないですしね

2畳のお茶室に入ったのも初めてだったかも。

 

隣に作られてる四畳半のお茶室は、天正15年に開催された北野大茶の湯のときの茶室を復元したものなんですって。

こちらは撮影もOKということで・・・

image

 

もちろん立礼席でお抹茶もいただきましたよ

image

image

image

 

利休さんの生まれたおうちの跡にある井戸も見て

 

スタバでおしゃべり♪

image

いろいろ話して話してw

 

帰りは阪堺電車で

もちろん、電車でもおしゃべりは止まりませんよ~ 笑

 

楽しい大人遠足でした(^^)

 

左クリック解説付き!さかい利晶の杜へ行こう♪ 11月30日(水)