こんにちはふんわりウイング

 

ナリ心理学公認

心理アドバイザーの

Ayaですラブラブ

 

学校ココロの学校学校とは??

 

2月中旬から、

Ayaの中で色んな革命

起き続けてますcrml

 

 

ココロの学校の

セミナーやイベントが決まったり、

(準備中なのでお楽しみに~ハート

 

 

 

普段、まったく連絡しない母親に

泣きながら電話して、

 

長年のモヤモヤがとけたり、

(ブログに書きづらい内容なので、直接会えたときに聞いてねcrml

 

 

 

 

 

「発言と行動は一致していなきゃいけない!」

っていう、

思い込みに気づいたり、

 

そのときの、みじょりん先生とのやりとりはコチラ

(記事の最後にもリンク貼っておくね!)右矢印

https://ameblo.jp/kokoro-no-gakkou/entry-12354768341.html

 

 

 

自分の中の

普通・思い込み・当たり前

もう、どんどん壊れていって、

 


自分が思っているよりも、

 

 

ずっとずっと

 

 

 

 

世界は優しかったんや ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

 

 

って、毎日涙が出てきます。

いや、ガチマジで。笑

 

 

 

そして、今日は

「勝手に思い込んでたよ」

って、Ayaが気づいた第二弾!

 

 

 

「ありがとう」っていつ言う?問題

 

ですひらめき電球

 

 

 

Ayaは、

ガチガチの理系思考実験なので、

 

 

もしかすると、

女性より男性の方が、

同じ考え方の人が

多いかもしれません

 

 

 

なのでもし、

彼・旦那さん・部下・上司が

 

「ありがとう」って言ってくれないえーん

 

 

っと不安があるときには、

ぜひ参考にしてねウインク

 

 

 

 

ここまで長くなったので、

結論から言っちゃうと、

 

Ayaは、

 

 

本当に感謝してるときにしか、

 

「ありがとう」って

 

言っちゃいけないと思ってたよ(笑)

 

 

・誰かに頼んでやってもらったとき

・頼んでないけど、やってもらったとき

 

…ありがとうって言わなくていいと思ってたよw

 

 

頼まれたらやるの当たり前だし、

頼んでないけどやるってのは、

その人がやりたいだけであって、

お礼が欲しいためにやってるんじゃないよね?

ならいらないよね?

 

って普通に思ってた。

 

 

 

 

だから、逆に、

何でもかんでも、

ありがとうって言う人って、

 

 

嘘つきだなって思ってた(爆笑)

 

 

 

と、友達と話して気づいたので、

そのまま伝えたら、

マジで怒られましたw

 

 

 

ほかの人からやってもらったら、

「ありがとう」なんだよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ありがとうって言われると嬉しいでしょ!?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

自分もいい気分になるでしょ!?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

もちろん、ありがとうって

言われると嬉しいし、

潤滑油的に機能するのは

分かってるけど、

 

 

でも、こういう人に対して、

「安っぽいありがとうだな」って思ってたよねw

 

↑これ、ナリ心理学的に言うとジャッジね。

ジャッジの関連記事は、最後にまとめて載せるねー!

 

 

 

 

 

「ほかの人から何か行為を受けたら、ありがとうって言う」

っていう考えの人からすると、

 

 

Ayaはとっっっっっっっっても、

失礼なヤツと思われてたと思うw

 

 

謝りたい、

全ての関わってきた人に!!!

 

 

もちろんありがたい気持ちはあったけど、

それが「ありがとう」の対象になると

知らなかったのだ!(笑)

 

 

だから、「ありがとう」って言ってくれないショボーン

って人がいたら、聞いてみて

 

 

「ありがとう」って

どんなときに、言ってる?

 

 

「思う」じゃなくて

「言う」がポイントねニコニコ

 

 

相手に感謝を伝えるタイミングを、

確認してみようキラキラ

 

 

 

あっナリくんも、同じように考えてたっぽい!!crml

下矢印

 

 

心理学は

義務教育ではないので、

 

誰も何も教えてくれなかった、よねぽってりフラワー

 

 

だから、

 

 

・勝手に思い込んでただけ

・言葉の定義が違うだけ

・そこに良い悪いはない

 

 

 

ってことに、

どんどん気づいていこうまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

みんな、ダイヤモンドだよゆめみる宝石

 

 

ふんわりリボンココロの学校通信ふんわりリボン
■3/24 第1回 ココロの学校のお茶会ぽってり苺マカロン
⇒募集はラスト1名様ですハート詳細はコチラからどうぞラブラブ

https://ameblo.jp/kokoro-no-gakkou/entry-12354759517.html

 

 

 

 

ココロの学校 LINE@やってます

無料だよ照れ

 

質問でも相談でも雑談でもラブラブ

気軽にお話してみませんかウインク

 

 

イベント告知も

LINE@で行いますので、

 

見逃したくないあなたに

オススメですまじかるクラウン

 

 

下矢印レッツビーフレンズ星

ID登録なら↓

@zhb6224uピンクハート