けがの尊富士、強行出場へ | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 大相撲の尊富士(たけるふじ)、ニュースによると今日出場するらしいです。尊富士は新入幕で優勝という110年ぶりの快挙に王手をかけている状態です。

 

 しかし、昨日の相撲で足にけがをして、車椅子で運び出されてしまいました。まさに「好事魔多し」「一寸先は闇」ですな。あれで今日相撲がとれるのか。

 

 現在2敗ですが、今日休場すると、3敗の力士に優勝をさらわれてしまう可能性があります。そこで出場という判断に至ったのでしょう。もちろん本人が希望しているのだと思います。親方が強制できるような時代ではありませんから。

 

 ただですね、けがの程度は外野には分かりませんが、もし無理して出場したら、けがが悪化して、今後の相撲人生がだいなしになってしまうこともあり得ます。元横綱の稀勢の里がその例だと言われています。

 

 私が周囲の人間なら、そのことは念押ししますね。親方もそうしたかもしれませんが。その上で本人が出るというなら、もう応援するだけです。

 

 いずれにせよあと2時間くらいで決断の答えが出ます。