町内会とハチの巣 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 先日町内会長さんのところにある住人からハチの巣の処置の依頼が来たそうです。直接話を聞きました。

 

 う~ん、😣。それ、町内会の仕事かなあ。いや、まあ、町内でお互い助け合えれば、うるわしいですけどね。古き良き昭和みたいに。

 

 親切な会長さんは、本人なりに「完全武装」し、棒を持って、出向いたそうです。しかし、「やらない方がいい」と判断したとか。

 

 賢明な判断です。どうやらスズメバチらしいですが、素人が手を出せる代物ではありません。刺激すれば攻撃してきて、下手すれば命にも関わります。さらに周囲の住人にも迷惑をかけかねません。もう「 ダメ、ゼッタイ 」の世界です。

 

 おそらく各自治体には相談窓口があると思います。うちの市にはあります。そこに連絡して専門業者を紹介するなどしてもらうのが適切な対処かと思います。

 

 無事解決を願っています。