不眠のもとになる電話 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 うちがまだもめていた頃、弟が夜遅く、連絡や相談の電話をかけてくることがありました。(念のためですが、私が弟ともめていたのではありません😅)。

 

 電話の内容がカッとなるようなものですと、私、眠れなくなってしまいます。神経質というか、心配性というか。

 

 そこで、至急のことでなければ、いやな内容の知らせは朝にしてくれ、と頼みました。朝なら気分が悪くなっても、夜には落ち着いていますから。弟はその通りにしてくれました。

 

 弟は私と性格が違い、不快な話を聞いても、眠れなくなることはないようでした。ですので、言われるまでは平気で夜遅く電話してきたのでしょう。うらやましい性格です。

 

 私のような人がどれくらいいるのか分かりません。ごく少数かもしれません。ですが、夜連絡するときは、その辺りを少し配慮してくれると、助かる人がいるのではないかと思います。