保育園時代の歌を知りたい | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 インターネットが普及して、あらゆるものが調べられる世の中になりました。

 

 そこで、時々子供の頃に読んだ漫画や見たアニメを調べたりします。当時何が何だかわけが分らず、とにかくドタバタやっているのが面白くて見ていたものが、「ああ、そういう設定だったのか、そういうストーリーだったのか」と今さら納得できることが多いです。

 

 しかし、未だに判明しないものもあります。それは保育園時代に歌った歌です。

 

 歌詞の一部は断片的に覚えています。

 

 ♪日の丸あげよう、ランランララン・・・いつも元気だ、さわやかだ・・・

 

 日の丸の小旗を作って振り回しながら歌っていました。しかし、歌詞を検索しても見つかりませんでした。どうしてなんでしょうね。記憶が不正確なのか。

 

 最近「鼻歌検索」というものがあるのを知りました。もう技術の進歩は恐ろしい。いくつもソフトやアプリがあるようですが、アンドロイドのグーグルでもできるようです。

 

 メロディーは完全に覚えているので、早速期待を込め、スマホに向かって、鼻歌をやってみました。

 

 すると、「見つかりません」😲。やり直すと外国の曲がいくつか紹介されましたが、似ても似つきませんでした。まあ、これは私の鼻歌が下手ということもあるんでしょうね。他の有名な歌でやってみたら、「見つかりません」が出てしまいましたから😅。

 

 まさか保育園が独自に作った歌ということはないと思いますが。

 

 ということで、現在不明のままです。残念ですけど、大至急知りたいというものでもありませんし、また気が向いたら挑戦してみます。これもささやかな楽しみということで😄。