待つのが怖い | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

町内会の会費を集めるとき、班長が家に取りに来るか、自分が班長の家に持っていくか、どちらかを選べる場合、必ず後者を選びます。その方が班長の負担にならないという理由もありますが、人が来るのを待つというのが、いやなんですね。

 

特に何時に来るか分らないと、それを気にしてずっと落ち着かないんです。ですので、人が来る場合はその時刻を尋ねます。私が訪問するときも知らせますが。

 

電話も同じで、なるべく自分の方からかけようとします。電話は、待つことに加えて、突然鳴るのが苦手なので、できればかけられたくないですね。

 

こういう自分の方から動くという行為で、私が親切な人と思われているとしたら、それはありがたいですが、かなり誤解です。(^_^;)