聞かない優しさ | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

ある日職場に行ったら、いつもと雰囲気が違います。何だか落ち着かない感じなのです。気がつくと、いるはずのバイトのSさんの姿が見えません。

 

そこでKさんに聞きました。「Sさん、なんでいないんですか」。Kさんいわく、「いや、(上司に)聞いてません。聞いたら変な情報が出るかもしれないから」。

 

なるほど、と感心しました。Sさんは、ちょっとドジで、普段から何かと話題を提供してくれる人です。その日職場にいなかったのも、ひょっとしたら何かかっこ悪い理由があるからかもしれません。それを自分に知られるのを気の毒に思って、あえて上司に何も聞かなかったというわけでしょう。

 

別に理由を知らなくても仕事に差しさわりはありませんし、必要なら上司が知らせてくるでしょう。そしてSさんに注意するのは上司の役目ですし。

 

他人のことを興味本位で何でもかんでも知りたがる態度と比べれば、Kさんは大人だと感じました。