こんじょっぴーはお休みしますが、こんじょっぴーって何?の質問にお答えします! | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談

稲垣佳美さんの自己プロデュースで、「こんじょっぴー」は、意味わかんないから使わないとアドバイスありました!

 

しかし、さんざん今まで使っていた「こんじょっぴー」

意味を聞かれて、返答できてない方のいるので書くことにしました。

 

こんじょっぴーには、2つの意味があります。

1つ目は、茨城県の方言で「根性が悪い!」

2つ目は、「今生を生きるで、今を生きる!」

 

最初から2つの意味があったわけでなく、素敵な出会いが二つあって、二つになりました!

そのいきさつをぜひ聞いてください。

 

1つ目は、大人の女子校を運営している岡崎知美さんとの出会いです

 

大人の女子校はこちら

https://ameblo.jp/otonanojoshiko/

 

岡崎知美さんについてはこちら

http://profile.ameba.jp/copain2009

 

岡崎知美さんのともコンというサービスを受けていて

起業についてのコンサルを受けていたわけです。

いろいろと話している最後にともさんから

「もーこんじょっぴーだな!」って言われたんです。

もちろん、私は?「それってなんですか?」

「茨城では、根性が悪い人のことをこんじょっぴーっていううんだよ。

根性が悪いっていうのは、悪くない。根性が曲がっているのは悪いけどね」って

 

「罰ゲームとして、1週間こんじょっぴーと名乗ること!」

ってことになったのです。

ちなみに、なんの罰ゲームってことでもなく、結局はノリって感じ。

 

ま~面白いから、やってみた!
そうしたら、思いのほか、周りの反応がよくってびっくりΣ( ̄□ ̄|||)

自分でも愛着がわいて、使い続けることにしました。

 

2つ目は、前田めぐるさんとの出会いです!
前田めぐるさんはこちら

https://ameblo.jp/hahamofree/

仙台に忠海佐知さんの招致でめぐるさんがワークショップに来てくださったとき

「こんじょっぴー」ってかわいいですよね。

これって、今生を生きるっていう意味もあるわよね。

今を生きるっていいわよねって言ってくださったんですよ。

 

”根性悪い”も、自分では悪くないと思っていましたが、

”今を生きる”も、私のテーマにぴったり!

そうか、2つの意味っていいじゃない!面白い‼

 

こうして、「こんじょっぴー」の意味は、2つになったのです。

私的なかなり素敵なうれしい形容詞が「こんじょっぴー」なんです。

 

「こんじょっぴー」の話で、とても重要な縁の下の力持ちをしてくれているのが

忠海佐知さんです。

忠海佐知さんのについてはこちら

https://ameblo.jp/tadaumisachi/

佐知さんは、2つの出会いを繋いでくれた方なんです。

この「こんじょっぴー」には、実は、ストーリーがあるんですよ。

 

そして、松尾公輝さん主催の「公輝の部屋」で

市民権を得て、広まっていったわけです。

松尾公輝さんについてはこちら

http://kanpai-kanpai.com/


「公輝の部屋」では素敵な学びと出会いがあります!

起業している方や起業したい方にお勧めです。

 

話がちょっとそれましたが、こんじょっぴーの変遷でした!
こんなこんじょっぴーと名付けられ、頑張っています私のカウンセリングや講座などはいかがでしょうか?

 

私に興味を持っていただけたならこちらをどうぞ!

プロフィール

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313994257.html

 

■私への相談したい方やカウンセリングをうけてみたい方はこちら

相談メニュー

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313675165.html


■ホメオパシー療法に興味をもって学んでみたい方はこちら

勉強会のご案内http://micoo0904.exblog.jp/i18/


■HP(エキテン)はこちら

http://www.ekiten.jp/shop_23137268/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。