ブラームスを襲う影(その5)【期待される事】 | こころとハーモニーの講座フェルマータ/藤沢市の音楽教室/ピアノ 声楽 合唱 手話歌 音楽講座/音楽セラピスト&作曲家/クラシック音楽

こころとハーモニーの講座フェルマータ/藤沢市の音楽教室/ピアノ 声楽 合唱 手話歌 音楽講座/音楽セラピスト&作曲家/クラシック音楽

「音楽の中の面白い心理学」について音楽セラピスト&作曲家のKIRAKOがお話しています♪ボランティア女声合唱団「きらきら湘南」と連携して「音楽で作れる心の居場所」を湘南から発信したいです♪「音楽の中の素敵探し」が大好きな江古田M音大卒の音楽セラピストです♪

 

《こころとハーモニーの講座フェルマータ》

~フェルマータは藤沢市の音楽教室です~

 

 

合唱・ピアノ・声楽・手話歌・音楽講座

   ♪プロフィール♪

 
 

 

 

(前回のお話はこちら)

 

ブラームスを襲う影(その4)

【ブラームスとシューマン 編】

 

 


 

 

 

シューマン著「新しき道」(抜粋) 

・・そしてその男は現れたびっくりマーク

その外貌からしてこれぞ天成の人である。



その名はヨハネス・ブラームス
 

(中略)


彼の演奏ぶりは全く天才的で、

ピアノに座った彼は、

素晴らしい国への扉を開きはじめた。

この世界への第一歩にあたり
 

歓喜と祝福を広めつつ彼に敬礼する。


 

ベートーヴェンを思わせるブラームスとの

 

運命的な出会いに感極まったシューマンは

 

音楽批評誌に「新しき道」というタイトルで

 

上記の様にブラームスを紹介し、

 

 

その喜びのせいか、30代半ばから患っていた

 

精神の病も一時はまるで回復傾向に向かった

 

かの様に暫くは調子の良い日々を過ごして

 

いたのですが、

 

 

でも、その5か月後に

 

再び突然の激しい耳の痛みに襲われると

 

雨の中をスリッパのままで家から飛び出し

 

ライン川で投身自殺を図ります。

 

 

もう自我を保つ事すら危ういと直感した彼が

 

間もなく自分がクララや子ども達を傷つける

 

のではないかと恐れてのライン川への身投げ

 

だったとも言われています。

 

 

幸いにもこの時は、それを偶然見ていた漁師

 

に助けられて彼は一命をとりとめるのですが

 

 

A音が鳴りっぱなしに聞こえるピリピリ

 

 

とその場で叫び続ける彼の姿を見かねた医者

 

の判断で、彼はそのまま精神病院に収容

 

される事になってしまいます。

 

 

 

 

えー?(病状が進んでいたとはいえ

 

こんなに急変するなんて、

 

何かきっかけでもあったのかな?)

 

 

 

ショボーンよくわかりませんが、一説によると

 

彼がその当時作曲中だった

 

天使の合唱を主題とした『主題と変奏』

 

完成させた直後にライン川に向かったそうで

 

 

彼曰く、

 

曲の最後で彼は、天使が突然悪魔になり

 

変わる恐怖を見てしまったらしいのです。

 

 

残念な事に、これが事実上の

 

シューマンの遺した最後の曲

 

となっています・・

 

 

クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー

 

 

さて、この時クララは懐妊中だったため

 

彼女の事を気遣った周りは、この件について

 

彼女に詳しく知らせない事にしていました。

 

 

ですからクララは事情がよくわからないまま

 

夫が突如いなくなったので、妊娠中の身で

 

ありながらも何とか自分の腕一つで一家を

 

支えなければ!と動き始めました。

 

 

勿論彼女は一流のピアニストでしたから

 

それでも仕事に困る事は無かったのですが、

 

ただ、問題は大勢の子ども達の世話でした。

 

 

そこで慌てて駆け付けたブラームスは

 

2歳から12歳まで7人の子ども達の育児を

 

自分が担当しようと思いつき、

 

彼は、クララが演奏旅行に行く際には

 

留守番も兼ねて自分が子供たちの世話を

 

すると言いました。

 

 

また、彼が書いた曲については、

 

以前シューマンが出版社に強く後押しして

 

くれていた事が幸いして、

 

この頃には何曲かは世に出る様にも

 

なっていたので、

 

 

彼は「曲の収入は恩返しだよ」と言って

 

困り果てていたクララに惜しみなくお金を

 

渡していました。

 

 

 

~しかし、結局シューマンはそのまま

 

この3年後に亡くなってしまいます。~

 

 

 

それでもブラームスは

 

「シューマンへの恩は生涯忘れる事はない」

 

と、残されたシューマン一家の為に尽くして

 

助けていこうと、彼は決意するのです。

 

 

ずっと辛い貧困生活を体験して育った彼には

 

突然地に落ちてしまったシューマン一家を

 

安易に見放す事なんて出来なかったのです。

 

 

ブラームスとクララ

 

 

あなたの作品を初めてロベルトが

 

聴いた時の事を覚えてる?

 

もう、3年も前の事で

 

はっきり覚えてないが・・・

 

彼は、あなたがまだ弾いてるのに

 

第1楽章が終わった途端

 

「やめて!」って叫んで

 

演奏を止めたんじゃなかった?

 

ああひらめき電球そうだったかもね。

そして急に彼がいなくなったんで

 

 

「もう聴きたくないんだな・・」と

 

あの時ちょっとショックだったのを

思い出したよ。

 

でも、君を連れて戻ってきた彼は

 

「さぁ、最初からもう一度頼む!」

 

と僕に言ったんだ。

 

彼がそこまで無邪気になるなんて

これは本当に凄い事なのよ!

 

あなたには驚かされる才能があるわ。


 

ねぇ、ヨハネス?

今回は助けてもらって本当に

嬉しかったわ、でも・・・

あなたそろそろ作曲に向き合う時では

ないかしら?


 

私たちはもう大丈夫、

 

あなたには感謝の気持ちキラキラで一杯よ。


 

ロベルトはあなたの事を

 

「ベートーヴェンを継ぐ者」だと

いつも私に言っていた・・
 

私はもう、あなたをここにいつまでも

引き留めておくわけにはいかないわ。

 

あなたにはすべき事があるのよビックリマーク

 

あぁあせる、違うんだクララ汗・・

 

 

これは誰にも言えなかったんだが、

 

何故だか君には言えそうだ。


 

実は、僕は交響曲を書く事が

 

とても怖くなってしまったんだよダウン

 

えっ!?

 

 

 

 

 

「神様から直接遣わされたような人物」と

 

シューマンに絶賛された事で、

 

これまで無名だった自分が

 

「ベートーヴェンの後継者」という

 

途轍もないキャッチフレーズで世にデビュー

 

出来た事は、確かにもの凄く有難い事では

 

あったのですが、

 

 

でもその気持ち以上に、

 

世間から期待される事

 

彼にとって大きな重荷になっていました。

 

 

だからブラームスはこのモヤった気持ちに

 

正面から向き合うのが恐ろしくて、

 

自分自身を誤魔化すかの様にここで忙しく

 

育児や家事を行っていた訳で、

 

それなのに

 

クララに突然この様に不意を突かれ、

 

彼はつい彼女に本音を明かしてしまった

 

のでした。

 

 

ロベルトがこんな事を言っていたわ。

 

 

本番中に指揮棒を落としただけで

 

翌日新聞には「頭がおかしい」って

 

書かれて周りから避けられるって。


 

でも、その直ぐあとで彼が発表した

 

交響曲4番やヨヒアムが弾いてくれた

 

ヴァイオリン協奏曲を聴いた新聞記者

達は、手のひら返しでロベルトの事を

 

大絶賛したって。

 

 

つまり、これが音楽の世界なのよびっくりマーク

 

 

もし、それを怖いと思うなら

 

あなたに音楽は向かないわ。
 

 

あなたの視点が音楽ではなく

周りにあるからよ。

 

・・・・・

 

今までベートーヴェンを目指した

 

音楽家は沢山いたけど、

 

誰一人としてそこには至れなかった。
 

 

結局あなたもその程度なのねびっくりマーク

 

 ・・・・・

 

 

 

不安型?回避型?

 

 

 

 

母親が大好きだったブラームスは、

 

父親が17歳も年上の母親と結婚し、

 

その母が無鉄砲な父を上手くサポートして

 

くれたお陰で、何とか自分たちの家庭が

 

成立していた事がよくわかっていたので、

 

 

自分より14歳も年上のクララに対しても

 

そんな母親の姿をつい重ねてしまって

 

彼女だけには心を許せる!と彼の本能が

 

彼にそう思わせたのかもしれませんが、

 

 

それにしても、

 

自分の内面を人前にさらす事を嫌がり

 

自分の話を全くしたがらなかった彼が

 

クララにはこうして本音を語れていた事は

 

本人にもちょっと意外な事だったはずです。

 

 

キョロキョロでも実はこれ、

 

理由があると思っています。

 

 

それは、

 

以前お話しした事がある愛着スタイル

 

クララがは回避型の人間だったからです。

 

(クララの回避型のお話はこちらから)


 

 

イギリスの児童心理学者ジョン・ボウルビィ

 

が発表した愛着スタイルの考え方では

 

 

ダイヤグリーン親の愛情に統一性が無かったり

 

ダイヤグリーン条件付きの愛情を注がれる

 

ブラームスの様に不安型の傾向が

 

強く出てしまうのに対して

 

 

クララの様に幼少期に母親がいなかったり

 

ダイヤオレンジあまり親と情緒的交流が無く育ってしまう

 

と、大人になると回避型の傾向

 

前面に表れる様になると言われています。

 

 

結局のところは、

 

不安型であっても回避型であっても

 

子ども時代の環境や愛情の受け方に起因

 

しているという点ではこれらは全く同じ問題

 

なのですが・・

 

 

 

ダイヤグリーンブラームスは、

 

 
 「何事も完璧でありたい」

 

 という思いがとても強く、

 

 もしそれが少しでも上手くいかないと

 

 もう全てが駄目という決定を自分に下す

 

 (=完璧主義)

 

という不安型が強い傾向の思考にあり、

 

 

ダイヤオレンジ一方クララは、

 

 
 そもそも人に甘える事を嫌い、

 

 助けを求める事自体を知らないので

 

 弱みを見せず誰の助けも必要ないと

 

 「自力だけで生きていこう」とする

 

 (=孤立主義)

 

という回避型の要素を強く持っていました。

 

 

クララもこれまでずっと苦難の人生を歩んで

 

いましたが、彼女はどんなに辛い場面でも

 

困難は自分自身の問題なのだと捉え、決して

 

他人に助けを求めたりはしていません。

 

 

勿論、この状況の時でも同じです。

 

 

ブラームスがいくら自発的に彼女をサポート

 

したいと言っても、

 

クララはそれが長く続く事をあまり良い事だ

 

とは思わなかったのです。

 

 

 

 

回避型タイプは親の愛情不足が原因で

 

自分は捨てられてしまったという記憶を

 

持ち続け、ずっと心の奥に深い傷を負って

 

生きているので、どんな時でも

 

自分に見えない部分で最優先となるのは

 

もう二度と他人から裏切られたくない

 

と言う事です。

 

 

だから彼女たちは自分を守る為に防衛線を

 

張り、自分が他人に期待をしない様に、

 

他人に甘えず深入りもせず、

 

そして弱い自分の姿を絶対に表には出さない

 

様にして生きています。

 

 

でも、そんな回避型タイプの人の生き方は

 

ブラームスの様な不安型傾向の強い人達には

 

彼女は強い。

きっと彼女こそが自分の心が開ける

 

唯一の場所なのだ!

 

と見えてしまう様で、

 

クララの様な甘えのない強い姿に強く憧れ

 

尽くし頼りたくなってしまうのです。

 

 

 

不安型タイプの強い傾向を持つ人たちは、

 

相手に安全を感じてしまうとその相手に

 

自分を認めてもらおうと献身的に尽くし

 

過度に期待して心を開いてしまうという

 

傾向があります。

 

 

でもそれは、

 

彼らは気付かぬうちに心の奥では

 

自分は愛される価値のある存在か?

 

を確認したいと思っているからです。

 

 

 

えー?(そういう背景があったのか・・

 

よくブラームスとクララが

 

恋愛関係にあったとかいう説も聞くけど

 

結局二人が結婚しなかったのは

 

この愛着スタイルがあったからかなぁ)

 

 

 

キョロキョロ親密さや情緒的な事を求めてしまう不安型

 

に対して、他人と親密になる過ぎる事を極力

 

避けたい回避型ですから、

 

お互い求めるものは実際には真逆ですよね。


 

でも、どちらのタイプも心の根底に

 

強い見捨てられる恐怖を持っているので

 

 

きっと心のどこかでお互いに理解し合える

 

何故か惹かれ合ってしまう部分みたいな物

 

はあったのかもしれませんね。

 

 

 

ニコニコさて、クララに

 

この様に言われてしまった事もあって

 

ブラームスはデュッセルドルフを離れ

 

一旦ハンブルグに戻る事を決めます。

 

 

そしてその数年後、

 

彼はいよいよウィーンでデビューする事に

 

なります。

 

 

交響曲を書くぞ!と心に決意しながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

スター【音楽家の愛着スタイルシリーズ】

 

☆不安型のサン=サーンス

 

 

☆回避型のコンスタンツェ

 

 

チューリップ赤本日も最後まで読んで頂きまして、

 

本当にありがとうございましたチューリップ黄

 

 

流れ星次回はこのお話の最終回、

 

いよいよブラームス交響曲の秘話です。


実はブラ1の出だしは

とっくに出来上がっていたびっくり!

 

そしてクララから届いたある手紙が

 

彼の運命を大きく変えます。

 

 

 

 

 

 

 

NEWドイツリートの伴奏動画人気です音符

 

NEWS

~伴奏者と練習する機会が

 あまり持てない皆様に~

 

 

虹歌の自主練ツール虹

♫歌曲の伴奏が450

 

ベルイタリア歌曲の伴奏

   196曲録音びっくりマーク

 

ベルコンコーネ50、25、15番

  もあります。

 

ベルドイツ歌曲150曲以上!!

 Schubert、 Schumannなど

  

 

宜しければ

是非練習にご活用ください照れ

 

右矢印

@fermata.k(YouTubeチャンネル)

 

 

歌を愛する皆様を 応援しますむらさき音符

クローバー伴奏動画はこちらから

 

 

 

手話合唱『フェルマータ』新規団員募集中

 

手話を覚える為の女声合唱

流れ星『フェルマータ』

 

 

湘南でスタートしていますビックリマーク

(藤沢駅南口徒歩6分)

 

《随時団員募集中》

 

歌いながら覚えられるのが

楽しいです♪

 

 

 

★またボイトレ個人レッスン

 も大好評です!!

手話合唱/ボイトレ個人レッスン

ご希望の方は

 

下記にお問い合わせ下さい。

下矢印

☆お問い合わせはこちらからです。左差し

 

 

 


スター歌って応援活動をする

湘南のボランティア合唱団
女声合唱団「きらきら湘南」!
 

 

 

 

一緒にボランティア女声合唱に

 

ご参加頂ける方を大募集中ですびっくりマーク

 

 

ホームページ⇦(こちらから)

「きらきら湘南」でも検索出来ます。


お問い合わせ

女声合唱団「きらきら湘南」

 

★いつでもお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

クローバー【今日の一曲】

 

『誰かのために』

 

♪一人ぼっちじゃ 生きていけない

誰かがいるから 私がいるの?

 

 

 

 

クローバーホームページはこちらから