この1週間(〜2/19) D富士、快晴の日の蕾、開花、作業他 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

地元周辺が、2/14バレンタイン前後に夕日🌇が富士山🗻に沈むように見える「ダイアモンド富士」域に入るとのことで、


2/12 17:19

かすかに富士山が見える場所へ行ってみると既に日没あせる

2/13〜15は、天気悪☁️🌥☁︎


2/16

ダイアモンド富士位置がわかるアプリでチェックして行った場所は、富士山見えずおーっ!

いつもの場所は0.5個分のズレらしいのでそこで観賞キラキラ

道路沿いは分かりづらかったので、林道を上って木の合間から山の斜面に沈むのを目撃キラキラ

少しズレてたけどOK音符


以前観れた、市の屋上での観賞会花火桜

2015.2.12

ジンジャーブレッドマンふきのとう

今年は、土のみになってたので抜かれて無くなったかと思ってたら、いつのまにか葉っぱが出てて、

ふきのとうも気づきひらめき

ダイヤオレンジクンシラン

ホームセンターコメリで開花鉢🪴を見て、

ウチのはさっぱりだけど悲しい咲く時期だと実感し、

植え替えしたから?鉢が大きすぎた?と思いながら、いちを奥を覗いて見たら👀

たくさんいました!気づき出待ち泣き笑い

2/16は寒戻りで最低気温がマイナス3.6℃ぼけー

外の水道口には氷柱つらら、庭の土部分はシャキシャキ霜、踏んでビックリ泣き笑い

でも他の日は睡蓮鉢が凍る日が少なくなり、


2/18 快晴☀️ 最高気温14.1℃と暖かほんわか


デンドロビウム・キンギの蕾も膨らみ、色がピンク紫一色から半分白が着々とニコニコ

下の方の枯れ葉を取ったら葉無しになった茎に伸びてたところから蕾がニコニコ

花茎は伸びないけど、次の?緑っぽいのもいるので、なるべく日に当ててあげて成長を楽しみにうさぎのぬいぐるみ

🌹薔薇 一番小さいチビバラに若芽がびっくり

カランコエも開花気づき花火

グー作業グー

🍊みかん 

家族がタネを植えたらしい木を地植えにしてから4〜5年経つも緑葉ばかりなので、去年から手入れと冬から施肥を開始グー

植え替え時に植木屋さんの教えで油かすをたくさん撒いて3年はこのままで、以来何もせずてへぺろ

参考本購入し、載ってたこの時期にあげる肥料が近くでは売ってなかったのでネットでグー

まずは1つでも、蕾・花が見られると嬉しお願いキラキラ

アスパラにも肥料と、

たっぷり堆肥

大根も収穫。1本が二股泣き笑い

多分前回のと同じ場所なので、ここに肥料塊が残ってたのかもネガティブ

暖かいのか新しい葉がたくさんほっこり

桜車走る人桜桜

広場一周植えてある河津桜を観に行ってみると、ぱっと見はまだ?そうでしたが、近づくと膨らんだ蕾がたくさんとポツポツ咲きがあちこちに🌸気づき立ち上がる

家の玄関のお正月飾りはだいぶヨロっとしてきてるので終わり近しにやり

多肉グラウカは順調にぷっくり&プチプチ増しお願い

今日2/19は、🌨☔️で気温上矢印&南強風予報だったので、鉢は昨晩から軒下避難でしたが、

☔️降らず、強風も気温上矢印も一時。春風はまだ来ずな感じウインク


まさに三寒四温期〜明々後日朝の氷点下予報にドキドキぼけー不安


スターみかん🍊