この1週間(〜2/26) 収穫・キンギ開花・苺・夜空・樹剪定 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2/20 大根①最終収穫

翌日から夜間〜朝が氷点下予報だったので霜殺菌期待で、元カブ畝も、と掘り起こしグー

2/22 凍🧊

畝表面はサラッ乾燥でしたが、中は霜柱ではないけど小さい氷粒粒🧊

デンドロビウム・キンギアナムが一輪開花キラキラ

🤗

外でもカメラ

🍓イチゴ🍓

追肥・ニームスプレー・花と枯れ葉取り

プランターにも地植えと同じ量を入れてしまったのでびっくり数時間後減らして地植えの端へ汗うさぎ


日没約40分後 🌒と星が綺麗だったのでカメラ


調べたら、月と金星大接近の日で上の星は木星でしたキラキラ

↓場所は遠いけど、わかりやすかったので参考にお願い


2/23🎌 午後から気温↑☀️で、

キンギ咲き進み(右後ろは沈丁花)


ミニ薔薇も芽吹き

睡蓮鉢に黒いもの?、と見てたら、散々キョロキョロして1羽、多分ムクドリが水浴びバシャバシャ🦅

スマホ取りに行ってる間に居なくなったと思ったら、その先の梅の木で2羽ブルッバサっ乾かし中にやり

100均野菜レンジ蒸し器、セールかぼちゃ🎃でお試しグッOK

🌒と星は、🌒が抜かして一番上で一直線に⭐️

2/25 前に奈良のお土産でいただいた、プレミアムの普通バージョンが店頭に立ち上がる

とっても美味しいキラキラニコニコと気に入ったのにノーマルも含めて、ウチの近くでは見ることなくちょびちょび食べしてたので嬉し飛び出すハート

プレミアムの方が塩・焦げ感増しの濃厚な感じOKニコニコ

2/26 快晴☀️

キンギ開花増えで、朝は特に香りもキラキラ


気温↑で外。右側は開花1つニコニコ

カランコエも咲き増えスター

侘助椿の下に、去年のチューリップ🌷球根残りが発芽してたので、成長前&日差し入れのために下の方の枝葉切りハサミまだ花が咲いてるので全体剪定はせず。

隣の🍊も気になり、📺趣味の園芸でやってたトゲ切りハサミ古いのは枝のよう滝汗


昨年、参考本を買った時に切っていいことを知ってトゲ切りしたけど、枝数多くて中の方はやれてなかったので、この日、☀️当たり増えと蒸れ防止で枝切りハサミも。

枝葉もトゲも大量ハサミ虫卵っぽいものもネガティブ

椿ハサミだけのつもりで手袋せずだったので傷だらけになった手は、消毒後、アロエ葉ジェル直塗りニコニコ

薔薇のトゲでの傷もアロエ塗りで治り速し🤗

どれにしようか触ってたらポロッと、どーぞ的に折れてニコニコ

遅いランチ中、📺NHK岡本太郎さん番組が面白く、続けて観てたら再放送のコレが始まり、

実ができる雌しべ有と、実ができない無しがあることを知ってびっくり

ウチのはどうかと

チェック👆有=赤丸、(多分)無し=緑丸

無しと思われるのは、雄しべが中央を覆うようで見えにくい気がにやり

なるほど〜受粉可否だけじゃなく全部が実になる候補じゃないので、花数に比べて実が少ないことがわかりました!

7人登場と林田アナと全員が淡々と話す不思議な番組でしたがわかりやすくてOKOKニコニコ


成長気づき

ダイヤオレンジクンシラン 手で開かなくても蕾が見えるように爆笑

やしの木グラウカ いただいてから約1ヶ月

午後からは北西風が強く、いつもの夕陽の場所も土埃がスゴくてあせる春一番のよう汗うさぎ

春は暖かく、花🌸💐🌼は嬉しく待ち遠しいけど、南暴風と土埃があることが思い出され気重にゲホゲホぼけーアセアセ

でもしばらく先だと思うので、来週の暖か予報☀️で過ごしやすさを楽しみにドキドキ


📖参考本

i