小松菜 *急な収穫〜隙間栽培無事終了* | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

9/23(13日目)約2週間 台風15号進路予報コース上

ぼけー

間引きと土寄せ


9/24 台風は、9時には温帯低気圧になって、ピューっと去っていってくれて🙌

からの続き

10/1(31日目*1ヶ月)  本葉5枚位

追肥と株間チェック。大根やカブのようにドンドン広げなくても、最終で5〜6cmあればいいようなのでOK

今のところ平穏照れ

10/9(39日目)

大根畝異変魂汗で小松菜🥬もチェックすると

葉の齧られありおーっ!

大根と違って葉を食べるので、まだ成長するはずですが、早めに収穫



一番南側の小さめの一株だけ、どーなるか様子見残しキメてる


10/31(61日目*2ヶ月) 収穫

齧られてたり無事だったり

30日後ですが劇的には成長してない気がほんわか

初めての小松菜🥬、間引き1回・追肥1回で、葉っぱは齧られたけど栽培自体は大変ではなくて🙌ニコニコ

30日目のでも60日目のでも、どの位でも収穫大丈夫だとわかったので、

種がまだあるので、このあと寒くなったら虫被害が無いと思うので、カブのとこが空いたらトンネル栽培しようかな気分おやすみ