大根 2022①❷成長順調から暗転・虫〜少好方向 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。


9/16(12日目) 間引きと追肥

9/23(19日目) 本葉6枚


❷ゴーヤ跡地

9/22 種まき

からの続き

9/25(3日目) ❷発芽

9/29 順調気づき星

❷(7日目=1週間)本葉見え照れ

①(25日目)

10/1(27日目) 白部分見えひらめき

10/3(12日目)❷間引き

10/8(34日目*1ヶ月超)午前中 異変あしあとアセアセ

上の方の葉に黒いものが‼︎あんぐり

畝の中、葉の表裏や軽く、株元に潜んでるかもの虫探すも見当たらず。様子見真顔

夕方前に再度見てみると茎に虫が‼︎オレンジと黒といえばハバチ怒り薔薇にいるのはチュウレンジハバチ、ダイコンにいたのでカブラハバチ?

飛ばず簡単に捕獲できる説通り。生死不明。

10/9 畝内でくるんと丸まってた虫発見。シャベルで移動して畝外に出してたら、いつのまにか真ん中から切れてビックリ。ムカデ?ヤスデという種類もあるそう。

畝内チェック。他の被害は無さそう。

おんぶバッタが防虫ネット上・周りにあちこち。

風通しと害虫病気予防に枯れ色葉取り。

ハバチは産卵数が多くあっという間に葉っぱを食い荒らすそうなので、毎日チェック真顔

平穏、、おすましスワンと思っていたら、

10/14(40日目) おーっ!葉齧られ増ガーン

葉っぱの上に小さい黒いものが見えたので、茎、葉の裏をチェックするも怪しい虫は見当たらず。


対策①ニームスプレー掛け→翌日も糞&葉齧られ

対策②株元に、虫が嫌うらしい「くん炭」撒き

10/16 畝の横の平板の上で黒幼虫発見。ハバチの幼虫かもネガティブ

これだった?ニコニコとホッとしたのも束の間汗


10/17(43日目) 数ヶ所にチュー生々しいたくさんの糞が無気力

本格的捜索開始グーピリピリ小雨の中、マルチを除けて見ると、丸まり虫を次々発見ピリピリ魂怒り 多分、夜活動する名のヨトウガ(夜盗蛾)むかつき

犯虫探ししてたら、成長の良くないものがあったので抜き取り

葉は立派だけど大根部は貧相デレデレ

多くは、このサイズ1.5〜2cm位

虫がいた場所は東側だったので、最後にもう一度、南西側を見たら1匹発見。危な滝汗

10/22(31日目*1ヶ月)❷

①の19〜25日目位の成長。

①の虫被害は、その後2日位、2箇所で葉に粒状糞を見つけたものの、葉そのものの齧り被害は増えてる感じがしなかったので、前回虫を見つけた時の見逃しだったかも?でも心配なので、


新しい対策❗️暗い時間に活動するならば↓↓

10/23 ガーデンソーラーライト設置

日没以降。庭全体は明るくならず、写真の明るさより大根畝内だけほんのり明るい感じ照れ

100均キャンドゥで2種類3個

10/29(55日目) 夜も明るくて大根の成長は大丈夫?の気になりあるも、ちゃんと成長してる感じなのでライト設置の悪い影響は無さそう泣き笑い

10/30 まだいるおんぶバッタ煽り


10/31(57日目) 大丈夫そうニコニコ

葉に糞無し🙌ニコニコ

11/2 ガーデンライトも置いたし、気温が下がってきたので飛来虫は減ってるし、土上の大根がモリモリ密集状態なので、換気良くで、防虫ネットの下部分の留めを緩めてたら、

おんぶバッタが入ってましたチュー

11/3(60日目)

1箇所2株育てのうち、いくつかある斜めになってるものの状態知りたいのと、成長差があるものを間引き収穫グー

肥料効果でか、ネットに支えられて葉っぱが横ではなく縦立て栽培状態でか、葉っぱは立派デレデレ

曲がって土上に出てたのも土下では真っ直ぐだとわかって安心ニコニコ


これまでも、種まき1ヶ月前後の10月に害虫登場してきたけど、新しい防虫ネットにした今年もとは魂

肥料が関係する気もするので、


これを踏まえて❷の方は、固形肥料ではなく液肥を少しずつ、様子見することに。今時点では🙆‍♀️


①はあと1ヶ月30日・12月上旬が90日目収穫適期、❷も無事に育ってくれますようにお願い