小松菜 *初挑戦 スタート | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

タネを、梅雨前にケーヨーデイツーの来店先着プレゼントでいただいたけど、暑い中に虫と闘いたくないので夏の葉物野菜の栽培はせずで、秋にグー


専用畝で栽培しようと思っていたら、いつもの参考雑誌本で見つけた「空きスペース利用」をすることにキラキラ

大根畝の西側の少し空いてる場所

9/10 ph値OK

大根だけだと思って肥料を入れてなく、小松菜には肥料が必要なので直前だけど汗有機配合肥料を投入。


種まき

参考雑誌本↑のとおり、1cm深さ3cm間隔蒔きして土を掛けて、しっかり鎮圧して籾殻掛け。

9/13(3日目) 発芽びっくり

早っと思うも、それがこの時期の普通のよう照れ

9/15(5日目)


9/16(6日目) 約1週間

発芽率OKどおり、ほぼ発芽ニコニコ


9/23(13日目)約2週間 台風15号進路予報コース上ぼけー

間引きと土寄せ

カブとそっくり、と思ったら、小松菜はカブから改良されたものだそうほっこり


間引き菜は、根を取って加熱して食べたら、まだ味はしなかったけど、栄養はちょこっとあると信じてほっこり
このまま、無事に大きくなって、味が感じられる成長してくれますようにお願いニコニコ

9/24 台風は、9時には温帯低気圧になって、ピューっと去っていってくれて🙌

3年前の暴風台風千葉県通過時のことを思うと、被害があった地域はお気の毒でした。無事に早く復活できますようにお願いネガティブ


📖参考雑誌本


↓↓最新版