ヒガンバナ 2022群生(上志津原) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。



今年も、お彼岸近くになって、彼岸花話題が増えてきたので、🚗通った場所で、昔よりかなり増えてた景色が見えたので、

その時は🚗置く場所がないので、昨日、歩いて観に行ってきましたニコニコ


今年も台風(今年は温低に変わって)通過日に泣き笑い


👟👟10分弱で到着

赤い線状にキリッと照れ


ここからずっとキラキラキラキラ



通行量がそこそこある道幅広い道のすぐ横


途中の中程は少なめ。右に白い彼岸花群。


また増えて、


両側にたくさんニコニコ


ここにも白の群生ニコニコ

白は少なく、赤に侵食されて減っていくらしいと聞いたことがあるので、ここの広がりを観るとホント?と思えてニコニコ



突き当たりの右側方向にもニコニコ

この先は二和園に行く道にっこり

他の草花と。

戻り👟👟


矢印左矢印があったので、こちらから歩く人が多いのかも。


芽🌱?綺麗な色だったのでカメラ


往復終了ほっこり


ここは、春は桜並木🌸、秋は紅葉🍁でとってもステキグッOKおねがい


場所や整備されてるボランティア団体さんのことなど↓↓

「フリーペーパーうきうき」さんの記事より


毎年👀にする、秋〜春の小走りウォーキングコースの雑木林道の彼岸花

お彼岸中日過ぎて、終わりに向かってるからか、台風のせいか、残念な姿ネガティブ


ホントにお彼岸までの彼岸花気づき飛び出すハート


また来年パーニコニコ


もみじ行った時のことと🪣🌨


夕方前に少し涼しい風を感じたので、まだ雨雲レーダーでは降水がありそうでしたが、翌日は☀️で人出が多くなる&花終わりが近づくかもと思って、行ったら、気温は下がってきてたけど湿度がスゴくて!家に戻ってチェックしたら90%台無気力


どーりで、Tシャツ🎽が汗だくびしょ濡れのはず、でしたネガティブ

戻った時に、溜まってた雨水を特大バケツに移したら、満杯も目前量にほんわか


🌪台風(15号は温低)と秋(9月)の長雨で、今年は少梅雨でしたけど、多分、秋の方が断然雨量多いと実感。


5/29移設、7/26梅雨終(梅雨明け訂正で7/23)

8/14台風8号、9/24台風15号

※8月14日以降は水撒きにも使用するも多いまま。

※※開けっぱなしにせず、左下のバケツと白容器と庭の空きプランター1つ(少し)に貯まった雨水を移した分のみ。