いちご *虫対策〜嬉収穫〜終了 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

3/19(150日目)約5ヶ月 囲み準備
おおきみの開花増。大きい実がなるというだけあって、蕾〜開花時で既に大きい!ニコニコ

からの続き

3/31(162日目)

4/6(168日目)

まだ4月なので結実しないかと思ってたら、大きくなってきたので


参考野菜雑誌に載ってた、鳥対策と雨避け兼ねてビニール掛け。

4/22(184日目)章姫も結実してました

4/23(185日目)
おおきみは数も増加と、ちょっと赤みが出てきました爆笑

4/25(187日目)気温の高さでか、あっという間に赤に!


4/30(192日目)収穫タイミングわからず、まだ真っ赤でなかったので獲ってなかったら、
齧られ跡発見ガーン光る白いものがあったのでナメプンプン

5/2(194日目)
またプンプン
防虫防衛策で、地面から離れるようにミニプランターや鉢を置いて、そこに引っ掛けてみました。



今回は小穴だったので、獲ったものは収穫ということで、大きさと糖度計測を!

味見したら糖度11度どおり、とても甘く濃厚で美味ラブ


5/4(196日目)


前日☂️なので、雨上がりはナメ出没率高いので、ナメナイトを撒いといたら、2匹倒れてました。

イチゴは無事でしたが、

安心のために、水切りネットを掛けることに。


5/6(198日目)


5/9(201日目)


収穫タイミングが、ヘタの反り返ったもの、と知って収穫することに。

章姫


糖度は、左8.5:下部、右6:ヘタ側
ヘタと逆の下部分が甘いのは本当でしたニコニコ


5/11(203日目)

色が濃くならないウチに柔らかくなってるものがあったので、ヘタがクルンを、一気採りしました

左:章姫、右:おおきみ

左:章姫、真ん中・右:おおきみの糖度2個

13度のも!爆笑


5/12(204日目)翌日も収穫




5/15(207日目)ピークが過ぎ、少数


5/18(210日目)約7ヶ月 


虫発見えっカメムシ類のような、多分害虫で除去バイバイ



5/20(212日目)


5/23(215日目)最後収穫&


終了




おおきみが、大きい実がなって、収穫量も多く、甘くて美味しかったので、来秋冬もまた育てたいと思い、購入苗に巡り会えるかわからないので、初めて苗作りに挑戦しようと思って抜きませんでした。


ランナーも数本出てるので、いろいろ調べて、うまくいきますようにお願い


ダイヤオレンジ収穫 (大中小の計)


・おおきみ 46個

・章姫 23個


今年初めて地植えで作ったら、過去2回のプランター作りより、ラクで収穫量も思ったより多く、味も満足だったので、今後の定番にしようと思います照れ