初さつまいも作り 始めました | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2021の夏野菜作り
定番の2つ、採れたてが美味しいトマトとキュウリの他もう1つは、今年も新しいものにしてみようと、思いついたのが、

冬に食べる焼き芋が好きなので「サツマイモ」

これまでツル問題があって、スルーしてきてたけど、去年の小玉スイカのように、ツルを空中に誘導すればイイかも!で、やってみることにニコニコ

大根の跡地

苦土石灰を混ぜ込んで、


2月に霜殺菌2回


3/11に土作り(籾殻・米ぬか・牛ふん堆肥・腐葉土)をして、

3月4月は温存


いろいろなホームセンターで苗を見て、


5/1 苗購入


D2で、割高だけど、一番少ないツル数の「芋づるポット」というものを購入。

5本





5/3 畝作り

畝ができて、右の長畝のマルチを掛け終わったところで、雨が降り出し、奥の黒マルチを慌てて掛けて、雨足が強くなったので、サツマイモ畝には、この日まで掛けておいた透明ビニールを仮掛けで終了。


5/9 まだ仮のまま得意げ


5/15 


1畝に、新規購入したシルバーマルチ掛け

上差し家にあった黒マルチは穴開きのため高畝の穴防ぎは困難そうなのと、シルバーが防虫に良いと載ってたのでニコニコ


2この日以降、最低気温が15度以上続く予報なので、推奨の「発根のため3日位、カット後新聞紙包み」の5苗カットを。



5/20 雨続きで植え付けできずで、3日以上経過で枯れ葉も、、滝汗


ちょこっと、不定根ありニコニコ


定植

上と右下が垂直植え、左下は右上に向けて、ちょっと斜め植え。

奥だけ少し元気ですが、ほぼクッタリ状態ぼけー


5/23(3日目)しんなり葉の状態で少し持ち上がってきてる感じ

残り2苗はベランダ栽培をしてみるという知人へ。水に浸けておいたら葉は元気で発根も!

※ベランダ栽培の参考には、📺やさいの時間の去年2020年のリモート放送の回のを。



5/26(6日目)葉がシャキッとして浮いてますお願い


無事に発根してるのでは、と思うので、ここまでは順調の気がしてます。

爆発ツル伸びになるのか、、ドキドキしながら、、してくれて、秋にサツマイモが獲れることに期待お願い照れ