薔薇 5月 満開花〜切り戻し・バラ園 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

5/8

シナモンチャイ

ピンクアイスバーグ


5/9 リモンチェッロ


5/11 ドンドン開花増え

アンドレ

一番大きいのは、握りこぶし大!ラブラブ!



5/15


5/18  ホリデーアイランドピオニーとリモンチェッロ


開花が他より遅れてたホリデーも花色くっきりしっかり開花中照れ



5/19

ミニ薔薇 〜1花に複数の中心(呼び名わからず😅)くるくる😮


5/22

チビ薔薇

何だろう、、でそのままにしてる赤いもの。
花が終わったところでなく、葉っぱの上かと。


5/23 

20日から雨雲🌧続きで、ようやく☀️のこの日に殺菌剤散布。

ホリデー まだ開花中ニコニコ


5/27 強雨風予報にて、花葉枝を切り戻し


5/29

リモンチェッロ

花付きは、シナモンチャイのみ



🌹スプリングフェスティバル 開催中の京成バラ園へ

今季は開花が早く、満開期が過ぎたのはバラ園も同じ?で、パッと見、寂しい?と思ったら、

近づくと、充分、綺麗で、

香しく、

華やかキラキラ

とっても目を引いた真っ赤な THE!薔薇!🌹


ウチにある薔薇チェックニコニコ


イエローハートアンドレ

ぐーグーより小さく🤭


ピンクハートホリデーアイランドピオニー

イエローハートシナモンチャイ

イエローハートリモンチェッロは3箇所に😮


桜の開花の早さに続いて、薔薇もトップシーズンがこれまでの5月中旬〜ではなく、上旬〜で、今は、早めの梅雨入りに向けて、の状態。


福箱の薔薇は去年1年目より、ミニ・チビ薔薇もたくさん咲いてくれて、殺菌殺虫剤効果のおかげか、昨年悩まされた黒星病も極少で、心安らかに薔薇を愛でられた5月でした🙌お願い