サボテンと多肉の鉢替え | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

📺園芸男子で観た、関西の、ものすごい量のサボテン多肉園の、好印象の園主さんが、少し前にエケベリア編を買ってとても参考にしている「NHK12ヶ月育てるシリーズ」のサボテン編の著書だと知って、本屋チラ見で即購入。


早速読むと、鉢のこと、土のことなど、私のやってきたことは、違ってた!と思い、植え替え時期にまだ間に合う!!へ照れ



花火サボテン緋花玉


蕾が成長中だけど、冬にしぼんだ体が復活せず、色も深緑茶のままが気になっていたショボーンことが記載!



この本記載の水やり回数ではなかったので適切でなかったかも、もだけど、

蕾が成長しているので、害虫や病気はどうだろう、、で、


鉢!!使用避けた方がいい素焼き鉢が一番の原因かもガックリ


サボテン白烏帽子と、多肉・桜吹雪は元気そうですが、白烏帽子が以前の鉢ではポコポコ子株が出てきてたのに大きくしたら、ぱったりなのは、株に比べて鉢サイズが大きすぎる!ガックリからに違いない


と思って、3つ鉢替えへグー


5/6


おススメの黒ポットは育苗用に常備であるものの、不安定とこれからの夏の直射日光にどうだろうと思って、ケーヨーデーツーで少し小さい陶器のようなセメントのような素材の器を発見購入。



まずは、八千代の花付き枝の花切り後、挿しておいた鉢が小さめなので、別鉢に移動。

この鉢に、桜吹雪を入れる用に、二和園向山さん監修本に載ってた土配合を参考に、家にあった購入土2種と腐葉土と川砂を混合

サボテン2種を入れる用には、川城さん監修本を参考に、購入土2種と赤玉土を混合。


両方にダイソーで以前買ったサボテン多肉用肥料と殺虫剤オルトランDXを少々。


植え替え時の緋花玉の根は、前回秋に購入後植え替え時より、長く量も相応、色も悪くないかとニコニコ


鉢サイズを替える目的なので、根はいじらずそのまま。


仕上げに、サボテンには化粧砂、桜吹雪には赤玉土小を。



化粧砂、少し前に偶然売ってるのを見つけて「初めて売り場で見たから、高くないので、とりあえず買っておこう」で家に未開封であったので、本の真似を照れ

水やりは、本のとおり、桜吹雪には鉢替え後すぐに、サボテンは1週間後にするため未。



緋花玉は色が緑になってふっくらさを取り戻して開花を、白烏帽子は、ポコポコが増えてくれることを願ってますお願いキラキラ



📖参考本



📺番組

サンテレビ 園芸男子

 

 園芸男子 東京MXテレビ


星他近況


丸ブルーピアルソニー *休眠期移行中の様相


丸レッド八千代 *花付き茎・鉢替え時に判明〜(真ん中)根のようなものが(?)

*花は、ほぼ枯れ