多肉 *春の植え替え | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

まずは鉢購入キラキラ


園芸雑誌で見た、白系揃えが素敵だったので、ガーデニングショップやインテリア店等あちこち適価値段ものを探しに行くも見つからず、ふと浮かんだDAISOに行くと、
まさに願い通りのものに出会えました爆笑
サイズも色も合うプランター受け皿も爆笑
DAISO様様音譜

その後、別用事で行ったキャンドゥでも園芸コーナーで、↑そっくりな少し小ぶりの鉢を見てしまったので購入。

あると便利だそうな🦀フォークと切ったもの載せ用の網も。


が、鉢底に穴が空いてませんでしたゲッソリ

が、ネット検索すると方法が結構載ってたので、家にあるものを駆使してやってみることにグー


開ける場所をガムテで覆うと良いようですが、シールが貼ってあったので貼らず。

※内側は貼ればよかったと後で気づきました。


①柔らかなクッションの間で、釘を当ててハンマーでゆっくり叩いて小さな穴が開いたら、

②ネジでグリグリ広げて終了。

後日、家に無かったヤスリを、キャンドゥで用途にぴったりな先細ヤスリを購入キラキラ


穴の開いてたDAISOもの(上と左)も小さかったのでグリグリしましたが、あまり広がらずぼけー


ピンクマカロン八千代

全体が枯れ色になり、初めて咲いた花が終盤のようなので、


3/26 切って


花の切る位置はどこがいいかわからなかったので長短変えて、網に載せておいて、


3/27 植え替えへ


土は、D2で見つけた、二和園長向山さん監修本でおススメされてた「水はけの良い土に赤玉・鹿沼土を加えるといい」が既に配合されてるもの。

八千代を🦀フォークを使って鉢から出して、
予め準備しておいた、肥料等を入れた鉢に植え付け。
根っこが意外に少なかったですが、花茎部分をカットしてるので、根も細い先端部分を少し切りました。(切った部分が多く見えますがほとんど土)


植え替え前と同じ向き・位置を目指しましたが、高さがあるので、ちょっと大変でした。


3/30 花部の植え付け
切り離して、
ルートンを付けて、土に入れて完成

4/2 親株鉢を引っ掛けて倒してしまい、散乱笑い泣き
修復笑い泣き


ピンクマカロン花うらら・虹の玉・グリーンネックレス

3/31 うららの開花終盤で
同じく、そろそろ終盤のデンドロビウム・キンギアナムと一緒に、
花を切りました照れ

4/3 2年経過して窮屈そうなので
秋に、二和園で購入したものと一緒に植え替えることにニコニコ

うらら鉢解体

虹の玉は、セダムグループで一緒植えにほっこり
グリーンネックレスは、根がとっても伸びていて、今後の増えを期待して単独鉢へ。

完成ハートキラキラ

今回はほとんど単独で。
セダム系のみ小さいのが多いので一緒。
丸レッド虹の玉・新玉つづり・姫愁麗

この鉢とグリネ鉢は根の割には鉢が大きいので、鉢底石を多めの上げ底にしました。

この時、植え替え後すぐは水やりをしてはいけないと思ってたのでやらずショック

夕方、向山さん監修本を見直すと、すぐに!と出てたので、

翌日4/5 水やりし笑い泣き

元の定位置に戻しましたほっこり

丸ブルー1階

丸ブルー2階
セダム組には小さい根出葉も挿し加え

うさぎ白烏帽子はチビチビポコっ葉2つ目が出ていて、

今まで、立たせようとしても横姿勢だった桜吹雪が、植え替えしたら(?)、緑色が増えて!上向きに!
今回植え替えしないサボテン緋花玉、なかなか冬仕様色から変わらないと思ってたら、2〜3日前から中心部にモワッとしたものが出てきてます爆笑
冬型なので、同じく今回植え替えしないピアルソニーに分裂?子?のようなものがニコニコ


白い鉢で目立ちますが、今回も水やりがわからなくならない目安用に、マステを貼って水やりした日を書いていきます爆笑

元気に育ちますようにグーほっこり


追記NEW数日後、DAISOに行って思いついて、1階群を変更ニコニコ

受け皿とセットのプランターが持ち運びに良さそうで、上げ底用に、中にベンチのようなのとミニミニ椅子を入れてみたらぴったり〜またもDAISO様様ニコニコ

本参考本