多肉 *ハオルチア オブツーサ 異変〜復調へ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2020.12.28 謎のキノコを除去してから


赤さは、季節なりの色なんだろうと思っていたら、

親株が、どんどん顔色が悪くなってると思ったので


2/9 持ち上げてみたら、根っこが太いもの1本になってましたゲッソリ(上段:親子分けした時と比較)

とりあえず戻しましたが、数日後うまく根が収まらなかったのか土上に出てきてしまったので、やり直すことに。


ネット検索してからちゃんとした修復を試みることにし、発根促進剤のルートンと、活力剤メネデールを購入。


2/12


抜いて裏を見ると、真ん中1本ではなく横からぐるりと下へガーン

土を掘り返したら、細い根っこが多々。

ルートンをまぶして、

根が1本しか無いので水はけ良を考えて、下段は使用後は改良材になる白の軽い鉢底石を多めに混ぜて戻して、植え替え終了グー

同じく顔色が冴えない子株の方にだけメネデールを少量入れた水やりを。


2/16 4日後、親株にメネデールを少量入れた水やり。


その後も8〜10日おきの水やり時には少量のメネデールを入れて、


3週間後


3/4 周りの赤葉は1枚づつ枯れていきますが、中央部は緑っぽくなってきましたキラキラ


3/14 更に緑色が増えてきましたグリーンハーツ

4/5(雨☔️)やり直しから52日=2ヶ月弱

かなり緑が増えてるグリーンハーツ親株の中心部、

ここ数日新しい葉が出てくるのかなと見てた白いもの。…

なんとなく葉とは違うような、、お願い


生死どうか位の瀕死(と思ってた)から、無事に復活に向かって大安心してたら、

まさか・もしかしてキラキラの期待をくれて、喜び倍増中。


どうなるでしょうかキラキラ