薔薇の手入れ 3月と4月上旬 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

3/14 

施肥:フラワーメーカー(京成バラ園芸)を土上3ヶ所置き
殺虫剤:オルトランDX.ダイアジノンを土上にパラ撒き

約2週間後

3/27 殺菌殺虫剤 サンヨール①散布
この間の約2週間、5月のような気温の日が多かったので、葉がモリッと増えました。

4/7 葉抜き葉透かし

更に葉が増え密が気になっていたら、




蕾付きのみ残して、付いてない出てこなそうな芽は切る!をこの時期にやった方がいいというのを知って、早速キラキラ
全鉢思いっきり切りました。豪快爽快キラキラ
蕾付きに栄養が集中するでしょうし、風通しがよくなって病害虫対策にも!拍手

4/10 殺菌剤エムダイファー①散布
背景も緑なのでわかりづらいですが、
蕾順調ハート


まだ少ないものも先端の赤さで期待大パー



4月から、殺菌剤+殺虫剤の10日置き散布開始グー

今日が3回目で、だいぶ慣れたので、これから暑い季節になっていきますが、防護しっかりして希釈散布頑張ろうと思いますグー

最近は朝晩が3月のような肌寒さなので、水やり頻度が悩ましいですが、無事開花が見られますようにお願いキラキラ