グリーンカーテン(ジャングルミニトマト) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。



今年のカーテンは、ゴーヤの他にアサガオをやってみることにしたら、
たまたま、📺NHKやさいの時間で、ミニトマトを地植えでグリーンカーテンにするのをやっていたのを観て、やりたくなったので実行。


5/ 20  苗購入

🍅ジャングルミニトマトという脇芽を採らずに育てる品種を発見!
まさにグリーンカーテン向きのような!

5/30(スタート)植え替え

蕾が成長してからがいいのかと思い、待っていたけど増えず伸びず、購入してから10日も経ち下葉が枯れてきたので、植え替えることに。
マリーゴールドを両端に。

6/3(4日目)

両側にワラ敷き。

6/6(7日目)1週間

枝が支え支柱の上に達したのでネットを張り始めました。

6/16(17
日目)

枝数も増えて、開花してます。

6/22(23日目)

葉も花数も増えてます。枝を手でネットにくぐらせてます。

6/26(27日目)
トマトのチビ青実発見!!


7/1(32日目)約1ヶ月

7/14(45日目)

気温が低い日続きで、なかなか赤くなりません。葉も黄色いものがあるので、液肥とちょっとニガリも入れてみてます。

7/22(53日目)
赤くなってきました。

7/24(55日目)
初収穫

7/26(57日目)

7/28(59日目)梅雨明け前日

7/30(61日目)約2ヶ月


8/4(66日目)

8/9(71日目)

順調に収穫

8/12(74日目)

8/13(75日目)

8/14(76日目)

8/15(77日目)

9/4(97日目)3ヶ月超

実は採れ続けていますが、葉の勢いがかなり減少。
でも盛夏時期は裏側の、カトレア・タイミンセッコク・多肉八千代とラベンダーのカーテンとして良い具合の遮光してくれてました。

9/5(98日目)

9/7(100日目)

9/8(101日目)台風前日

9/12(105日目)台風15号被災後4日目

葉がボロボロ。
実は、落ちてしまったのもありましたが大部分は大丈夫でした。


10/11(128日目)4ヶ月超 終了

台風19号予報で。


30個くらいあったので、取っておくことにしました。


10/16(133日目)


この時点ではわからなかったのですが、後日土を掘り起こしたら、コ幼虫がいたので、マリーゴールドの根の小ささはそのせいだと思いました。
別野菜で再利用予定なので、熱湯消毒+水攻め2日間後、日光消毒へ。

盛夏後半〜9月には青虫🐛が数回、枝葉や実の中にいたこともありました。


ダイヤオレンジ収穫  217個 (最後の30個を入れて)

ラベルには目標150個と載ってたので、数的には合格かと。


テレビを観て、深く考えず始めてみましたが、プランターだからか、思いのほか密集したカーテンにはなりませんでした。
食用として実が小さかったのは、そういう品種なのか、天候か、栄養(肥料)などに問題があったのか、わからずで、味わうというほどのものではなかったけど、他の植物の日陰としてはちょうど良かったので、来年は要検討。