2022年秋頃~初期症状     

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

 

 

栄養指導の日ってことで

 

 

 

 

その日はいつもより気楽に病院に行けた。

 

 

 

 

 

栄養士さんに最近の体調と食事について聞かれる。

 

 

 

 

 

その時の症状は、

 

 

 

日中もみぞおちの痛みがあったり、背中の痛みも継続してあることを伝えた。

 

 

 

 

 

先生から栄養指導に向けて

 

 

 

 

事前に食事を写真に撮るように言われてたので

 

 

 

 

 

食事の写真を見せて献立や量の説明をした。

 

 

 

 

 

献立も量も全部メモして持ってきた方が良かったなと後悔あせる

 

 

 

 

 

その場でカロリー計算をしてくれた。

 

 

 

 

 

私が作る食事、

 

 

 

 

タンパク質と脂質がかなり少ないみたい。

 

 

 

 

これだと脂質制限されてる食事って言われたあせる

 

 

 

 

痛みなかったらもっと脂質摂っていいんだ。。。目

 

 

 

 

自分で考えるOKそうな食事と

 

 

 

 

プロ目線でのOKな食事はちがうんだと当たり前のことを実感爆  笑

 

 

 

 

タンパク質は主に魚が多いんだけど、

 

 

 

 

毎食食べるわけじゃないし、私が食べてる量だと足りなくてさらに+した方がいいと。

 

 

 

 

 

作るのが面倒だから肉料理もあまりしてなかった。。笑

 

 

 

 

豆腐もみそ汁に入れる量だけだったしあせる

 

 

 

 

 

あとはご飯の量とお菓子(クッキー2枚+1口サイズの何か)で

 

 

 

 

 

1日の糖質が多いのでそれを減らして

 

 

 

 

おやつにはソイジョイとかタンパク質の補給をした方が後々のためにはいいと言われた。

 

 

 

 

 

 

 

自分が摂っていた食事がこんなに脂質とタンパク質が少ない

 

 

 

 

 

とは思ってなかったから勉強になったメモ

 

 

 

 

 

むしろ脂質結構摂っちゃってるんじゃないかって心配だったくらいだし。

 

 

 

 

タンパク質と脂質を意識して増やすか~スプーンフォーク

 

 

 

 

 

栄養士さんから噛む回数と食事時間についても聞かれて

 

 

 

 

1口30回で10分くらいですと言ったら

 

 

 

 

 

栄養士さん曰く、

 

 

 

 

20分は欲しいです。

 

 

 

 

噛む回数も50回くらいは噛んだ方がいいと言われた。

 

 

 

 

 

30回でも結構頑張ってたのにそんなに噛むのか、、

 

 

 

 

 

1口50回くらい噛んだら20分くらいになるってこと?

 

 

 

 

 

好きなものを制限なく食べてた生活から嚙む回数までもっと増やすのか、、煽り