2022年秋頃~初期症状     

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

 

超音波内視鏡(EUS)の次は、MRCPを受ける日。

 

 

 

 

当日は朝9時まで食事OKで水分はできるだけ取らないように

 

 

 

 

検査の注意書きに書いてあった。

 

 

 

 

アイメイクも禁止とあったので

 

 

 

 

怖いからノーメイクで行った笑

 

 

 

 

検査着に着替えて液体をコップ2杯分飲むように言われた。

 

 

 

 

見た目は水なんだけど味は水とは違うあせる

 

 

 

 

なんだかちょっと粉っぽいような不思議な味だった。

 

 

 

 

飲み終えると機械がある検査室の中に案内される。

 

 

 

 

横たわってベルトで固定され

 

 

 

 

上から板みたいな?ものをお腹の上に被せられる。

 

 

 

 

この板の範囲が実際に撮れる範囲らしい。

 

 

 

 

 

検査の人から合図があるのでそのタイミングで

 

 

 

 

「息を吸って吐いて止める」。

 

 

 

 

 

検査の人からブザーを渡され、

 

 

 

 

音がうるさいのでヘッドホンヘッドフォンを装着。

 

 

 

 

そのままウイーンとトンネルの中みたいな機械に通される。

 

 

 

 

かなり圧迫感があって暗くて狭い汗

 

 

 

 

音もヘッドホンしてるけどガンガン音が鳴っててうるさい。

 

 

 

 

ヘッドホンから流れるヒーリング音楽がなかったらパニックになりそう滝汗

 

 

 

 

カッカッカッ

 

 

ガーガー

 

 

ブーブー

 

 

 

 

工事現場並みに音するし、

 

 

 

 

早く終われーと念じながら

 

 

 

 

指示通り息吸って軽く吐いて10秒止めるお願い

 

 

 

 

 

ガッガッガッって音鳴った瞬間、鼻と背中が若干ビリビリした。

 

 

 

 

磁気?かな?大丈夫、、?

 

 

 

 

CT撮る時まではいかないけど背中と腰が若干熱い気がするあせる

 

 

 

 

狭いし暗いし落ち着かないこの空間を

 

 

 

 

ひたすら耐える。

 

 

 

しばらくして、

 

 

 

検査の人「息吸って止めるのが終わったらあと5分です!」

 

 

 

 

のアナウンスにテンションが上がるアップ

 

 

 

 

早く終わってくれ~昇天と念じながら

 

 

 

 

息吸って吐いて止める

 

 

 

 

全部で30分くらいの長い検査は終わった。

 

 

 

 

 

終わってベルトと板を外され解放~音譜

 

 

 

 

 

結果が気になるので検査の人にちらっと聞いてみたけど

 

 

 

途中で引き継いだので分かりませんと言われた笑い泣き

 

 

 

 

 

その後検査着に着替えて会計。

 

 

 

 

会計もすぐ終わったし、開放感~キラキラ

 

 

 

 

検査結果はまた別日にある診察で聞く。