2022年秋頃~初期症状     

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

紹介状をもらいに行くために再度クリニック②(個人内科)を受診。

 

 

 

名前が呼ばれ、診察室へ案内してくれた看護師さんが

 

 

 

意識朦朧としていた私を手厚くお世話してくれたベテラン看護師さんだった。

 

 

 

ベテラン看護師さんのおかげでどれだけ安心感があったことかお願いキラキラ

 

 

 

当時のお礼を言った。

 

 

 

 

今の体調を話しつつ診察室で待ってると先生が来た。

 

 

 

 

先生に、入院先で異常なしと言われたこと&今の症状を伝えた。

 

 

 

 

私 「痛みが消えないんですよ。

 

 

 

場所的にもやっぱり膵臓が原因じゃないかなって思うんですよね。」

 

 

 

 

先生「入院先からの報告書私もみました。だけど膵臓?はないと思う。

 

 

 

(血液検査を見ながら)糖尿病もないし。

 

 

 

他に原因があると思う。

 

 

 

低血糖じゃないかなと思う。夜中って低血糖になるじゃないですか

 

 

 

 

尿酸値も低いし、全体的に数値も低いし栄養不足。

 

 

 

 

膵臓なら消化不良とか下痢が止まらなくなるしねぇ。。膵臓じゃないと思う。」

 

 

 

 

私「消化不良の感じはずっとあるんですよね」

 

 

 

 

先生「そうですか。でも気になるなら紹介状は書きますよ。

 

 

 

 

うちでも低血糖の食事指導はやってるけど、そこで診てもらって何もなかったら

 

 

 

 

うちで低血糖の治療やりましょっか」

 

 

 

私「はい」

 

 

 

ってことでなんとか紹介状は書いてもらえることになった。

 

 

 

 

私がしつこく膵臓を疑ってることに先生は納得いってなさそうな感じだったけどあせる

 

 

 

 

予約は病院で手配してくれることになって後日紹介状を無事にゲットできたひらめき電球

 

 

 

これでやっと、、、膵臓を詳しく診てもらえるお願い

 

 

 

紹介状をもらってこんなに嬉しくなるのは初めてだな(笑)