びちゃびちゃ(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

こちらのお天気はずっと降ったりやんだりです。

 

自転車通学の三男を送り出す時は、私はいつもスマホでYahoo!天気の雨雲レーダーをチェックしてます。

 

今朝もチェックしたら、すでに薄い雨雲がかかってました。

でも、外を見ると雨はなく、むしろ空も微妙に明るかったんです。

 

雨雲レーダーとリアルな空が一致しない事が、最近よくあるんですよね。

今日もずれたかな?

 

気温が高くなってきて三男はカッパが暑いらしく、「少しでも着るのを遅らせたい」って言いだしました。

なので、私も今朝は「雨が降ってくるかもだけど、途中で着る事にしたら?」といって、とりあえずノーカッパで見送りました。

 

三男の背中を見送って、そのまま外の掃除を始めてほんの1分後。

いきなりザーっとバケツをひっくり返したような雨が無気力

 

雨雲レーダーに映ってた雲は薄い色だったのにむかつき

 

家を出てしばらくは歩道と車道が分かれてない道が続くので、カッパを着るのは大変なんですあせる

歩道があるところまで行ってから着たなら、すでにびちゃびちゃになってると思いますガーン

 

雨がもう1分早く降ってくれてたら、三男もカッパを着て行けたのにな泣くうさぎ

 

強い雨で掃除を諦めて家に入ったら、机の上に三男のタオルがあるのを発見。

三男、タオルをカバンに入れ忘れてるよ無気力

 

これは確実にびちゃびちゃのまま授業を受けてますね。

三男は風邪をひきやすいので、心配です。

 

って書いてて思うんですが、我ながら過保護な母ですね汗うさぎ

 

ちなみに雨は通り雨では無く、今もずっと強く降ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全然、話が変わるんですが…。

 

 

前者と後者。

 

私は後者のが無理だなぁ。