免許はATかMTか(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

こちらは昨夜から朝にかけてすごい雨でした。

夜中にスマホの緊急アラームが鳴るし。

義母からも何度も避難しないかとメールが来るし汗

三男校からも、朝4時前に休校のお知らせが来るし。

あんまり寝れなくて、眠いです🥱。

 


 

私は車の免許はAT(オートマ)限定です。

それで困った事はありません。

 

夫は独身時代はMT(ミッション)を運転してました。

スポーツカーが好きだったんです。

でも、子供が生まれてからは、ずっとATを運転してます。

 

今の教習所ではAT7割、MT3割のようです。

 

超絶どんくさい長男には、もちろんAT限定をすすめました。

それでも追加補習を何回も受けましたけど真顔

長男は慣れるまでにすごく時間がかかるタイプなんで。

慣れたのか、それとも公道を走らせるまでが教習所が厳しいのか、仮免後は一度も落とさずにすみました。

(いや、それが普通だっておいで

 

さて、要領がよい次男。

本人はAT限定で申込をしようとしてました。

が、夫と二人で「MTにしときなさい」と、MTに変更させました。

だって、軽トラを運転する事が将来あるかもだし?

(軽トラは75%がMT、25%がATなんだとか)

 

次男はサクッとMTでも教習をこなすだろうと思ってました。

が、つい先日、LINEで感想を聞いたら、

「ちょいむずい」

 

あら汗うさぎ

 

まあ、なんのかんのいって、次男は無難に追加補習はせずに卒業はするとは思いますが。

 

仮に追加補習があっても、次男の教習所は無料なんです。

次男の教習所、太っ腹ニコニコ

長男の時は1回につき7,000円かかったんですよね。

何万か支払いましたガーン

 

ただ、次男校の方が長男校よりも2~3万円ほど教習料金が高かったので、最初から補習料金が組み込まれてるのかもしれませんね。

それって、全然補習しない子にも、長男の様にがっつり補習する子の分まで組み込まれてるってわけなんですよね凝視

 

三男も教習所で苦労しない気がするんですが、次男がMTを難しく感じてるなら、もうATだけでもいいかなぁ。

ちみみに、ATよりMTは3時間講習が長いので1.5~2万ほど高くなってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長男の教習所は予約を取るのが本当に大変でした。

どんくさい長男に代わって私が、コンサートチケットばりにネット予約を頑張って取ってました。

 

次男の教習所もそうかと思いきや…。

普通に予約が取れるみたいです。

 

また地元市内の大学に通う友達の子に「予約取れる?」って聞いたら、「ガラガラ」って無気力

大学に送迎バスが来るので、友達と授業の空きコマに教習所に通ってるそうです。

空き時間が潰せてちょうどいいんだとか。

 

長男が予約で苦労したから、弟達は絶対に合宿で免許を取らせよう!とか思ってました。

でも、予約の取りやすさは地域や時期によるみたいですね。

合宿か通いにするかは三男に任せようと思います。

 

※次男の教習所は秋から予約を取るのが困難になるみたいです。

進学が決まった高校生が沢山来るとかで。

指定校推薦の子が多いのかな。

今は春休みが混むんじゃないんですね。