ポラリス英文法後(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

武田塾さんの英語の勉強法は

 

単語→文法→英文解釈→長文読解

 

なんだそうです。

うん、私も理にかなってると思う。

 

模試で成績がガッとあがるのは、長文読解をやりだしてからになるんじゃなかろうか。

私の希望的観測

それまで気長に待ちます。

って気長にやってたら、記憶ザルの三男は長文読解をやるころに文法を忘れたりして真顔

 

参考書ルートはこちらを参考にしました。

 

英単語は学校の小テストでちゃんとやってると信じて、家では省略して。

 

「大岩のいちばんはじめの英文法」

「ポラリス英文法1」

「入門英文解釈の技術70」

  ↓

「関正夫の英文法ファイナル演習ポラリス1」

(黒ポラリス)

  ↓

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編」

  ↓

 読解系

 

の予定です。

旧帝クラス、あと文法問題が沢山でる私大の方は、「肘井」の前に「Vintage」か「ネクステ」を挟む方がいいみたいですね。

 

あと、ポラリスは4択で勘で答えれるところもあるので、本当はドリルを挟むのが理想だとか。

 

また、ポラリスは単元別なので、問題の答えが想像ついちゃうんですよね。

例えば、分詞の単元をやってたら、答えはもう分詞ですよね汗

それを解消するのが、黒ポラリスだそうです。

単元がミックスされてるのかな?

私はまだ中身を見てないんですが、高3生で時間が無かったら飛ばしてもいいそうです。

 

今は「入門英文解釈の技術70」も並行してやってます。

かつて次男に買ってましたが、こちらも新品のままでした爆笑

 

でも、「入門英文解釈の技術70」はやってはいるものの、三男にはまだ難しそう汗

短めな文章なので、ちょうどSVOCを振る練習にいいかなと思ってやりだしたんですけどね。

今の三男の実力にはあってなくて、全然SVOC振りが出来てないですね。

三男に意味が無さそうなので、やめようかと思案中ですあせる

 

本当はもっと英語をガツガツやってほしいけど…。

三男は英語よりも数学に時間をさかないといけないので、これ以上は無理かな。

 

と思って、あまり英語漬けにしてないんだけど。

ぜーんぜんチャートが進んでませんオエー

寝るか動画を見てるか

カメのスピードだと終わらないから、もう精講シリーズに変えた方がいいんじゃないかなぁ驚き

三男に何度かやんわり聞きましたが、嫌がるので諦めてます魂が抜ける