高校生のお小遣い(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

我が家の高校生のお小遣いは2,000円です。

 

やっぱり、少ないですよね滝汗

 

ただ、定期テストや模試で報奨金をあげてます。

 

長男の場合は、定期テストで1科目ごとに平均点より+10点で100円、+20点で200円、(中略)+50点なら500円。

追加で、順位が1位ならさらに500円、5位以内なら300円。

長男の学校は学力的にゆるい学校だったので、テストは稼ぎ時でした。

 

次男は学年で1/4の順位で長男ほどではなかったですが、そこそこは稼いでました。

 

さて、三男。

深海魚なので、全く稼げません真顔

平均点を取るのも、アップアップです汗

 

そんな三男の為に、追加で小テスト報奨制度もとりいれました。

毎日行われる小テストの満点の解答用紙、もしくはお直しをした解答用紙を私に提出したら20円あげてます。

小テストのお直しをして欲しくて始めた制度なんですが、直しが面倒なのか申告してきませんムキー

20円じゃニンジンにならないか

 

他にも、報奨金とは別にお友達と遊びに行く時は交際費を渡してます。

 

長男は交際費は全くかからず汗。 

 

次男は1回で2000円、多い時で3000円を渡してました。

次男は友達と公園でサッカーやバトミントンしたり、商業施設のフードコートの無料Wi-Fiでゲームしてる事が多かったみたいです。

渡したお金は主に食費でした。

 

さて、三男。

中学のころは全くかかりませんでした。

 

高校に入って、月に1度か2度、友達と遊びにいくようになりました。

ボーリング行ったり、カラオケ行ったり、ゲーセンに行ったり。

一度で5000円かかります。

 

月に1回の事が多いんですが、月に2回行ったら1万になっちゃうポーン

 

なんかモヤる真顔

 

長男が交際費がまったくかからなかったので、このお小遣い制度は親にメリットが大きかったんですけどね。

いまさら三男だけ制度を変えるわけにも行かず汗

 

三男に「明日、友達と遊んでくるほっこり」と嬉しそうに言われ、微妙な気持ちになりながら軍資金を渡してます。

 

以上、三人目にして失敗した我が家のお小遣い制度でした笑い泣き