模試の受験者数 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

ちょっと前なんですが、高3模試の受験者数を調べた事があったんですよね。

意外な発見もあったので、よかったら共有をニコニコ

 

ちなみに、我が家は難関大を受験してないなので、残酷模試の駿台(単独)のデーターはありません凝視

ベネッセと全統のデーターになります。

 

まずベネッセの模試スケジュール。

4月 進研・総合学力記述

6月 進研・共テ

7月 進研・総合学力記述

9月 駿べネ・第1回共テ

10月 駿べネ・第2回記述

11月 駿べネ・第3回共テ

駿ベネは、駿台とベネッセ共同開催の模試

 

改めてみると、ベネッセの高3の単独開催の共テ模試って6月だけだったんですねハッ

 

全統は

5月 第1回共テ模試

5月 第1回機銃

7月 第2回共テ

8月 第2回全統記述

10月 第3回記述

10月 第3回共テ

(11月 プレ共テ)

 

秋は駿ベネと全統の両方を受ける人はスケジュールがきつそうですね。

冠模試も受ける子は、そら恐ろしい日程になりそう煽り

 

でも逆に言えば、秋以外は進研と全統は日程がギュウギュウにならないようにしてるんですね。

まあ、お互い模試を受験して欲しいですもんね凝視

 

受験者数は、次男の成績表記載のデーターを参考にしました。

ほとんどの人が受験してるだろう英語の人数です。

 

進研模試

4月 (単)記述 14.7万人

6月 (単)共テ 39.8万人

7月 (単)記述 33.4万人

9月 (合)共テ 35.7万人

10月 (合)記述 28.9万人

11月 (合)共テ 26.2万人

 

あら!

実は6月の進研単体の共テ模試が一番受験者が多いんですね気づき

駿台と合同になる9月からの受験者数が多いのかと思ってました。

そして、秋になると受験者の方が減るんですね。

 

全統模試

第1回記述 15.6万人

第1回共テ 20.4万人

第2回共テ 32.4万人

第2回記述 24.8万人

第3回共テ 22.9万人

第3回記述 24.7万人

 

ベネッセが「うちの模試が受験者数が一番多いです」って盛んにいうから、全統よりももっと多いのかと思ったんですが…。

いうほど変わりませんね。

 

そして、全統も秋に減ってますね。

 

秋に減るのは、もしかして…。

共テのうっとうしさに、共テ利用予定の私大受験組が嫌気がさして受験しなくなるから凝視

 

あ、すいません。

私情が。

私の個人の感想です。

共テ、本当にうっとうしいむかっ

 

まあ、単純に指定校推薦組はもう校内選考が終わって、ほぼ受験終了してますもんね。

進学先がほぼ決まってる子達は、もう模試を受けないでしょうね。

あと、学校推薦や総合選抜の子は受験準備で忙しい時期ですし、冠模試を受ける子が模試日程が重なって受けないのもあると思います。

 

それに、ベネッセと全統を受けるには日程がきつすぎて、どちらかに絞ってるのもあるかもしれないですね。