自動車税の追記 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

昨日の自動車税の支払いについて、fuyu-no-asa-niさんから、とても詳しいコメントをもらいました。

 

まず楽天PAYのポイント還元方法が変わります。

 

今まで楽天PAYでのポイントの還元は

①楽天カードで楽天キャッシュにチャージ時に0.5%

②楽天PAYを利用時に1%

 (楽天キャッシュだけでなくクレカでも)

の計1.5%でした。

 

税金の支払いなどは②はつかず①だけでした。

 

が、6月4日からは

①楽天キャッシュを楽天PAY利用時に0.5%

(チャージ方法は問わない)

②楽天PAY利用時に1%

の計1.5%になります。

 

税金の支払いでポイントが付くのはチャージの時だけです。

なので、今後は楽天PAYで納税はポイントがつかなくなりますむかっ

なんとなくだけど行政からストップがかかったんかも

 

fuyu-no-asa-niさんのコメントから

 

イオンカードはJCBですか?
イオンは10日の日はポイント2倍になるのでその日にファミペイにチャージしたら1%(もしかしたら会員登録必要かも)ついて、自宅で請求書払いができます。車検2週間以内ならコンビニに行ってファミペイ払いをしたら判子押した証明書もらえると思います。

で、ファミペイボーナスも10ポイントしょぼいですが付きます😅


楽天ペイは楽天カードからチャージして0.5%つくのは6月3日で終わって、今度は楽天ペイの支払い毎に1%から1.5%の還元になるはず。なので、来月から請求書払いだと0%になっちゃうかと思います。

いかにお得に楽天ペイにチャージできるかなんですが、私はマスターカードがTカードプライムしかないので、日曜日にこれからモバイルWAONにチャージで1.5%のVポイント、で、ミニストップに行って楽天ギフトカードを買うと1%のWAONPOINTがつくので合計2.5%還元で自動車税払ってます。

ちょっとミニストップがあるか、iPhoneでないとできないので限定されてかなりめんどくさいですが😅

実は全統模試の支払いにもできるんですよね。

(ファミペイは確実。nanacoもできます楽天ペイは未実施)

 

うちは地域的にミニストップがないので、出来ない泣くうさぎ

あと、JCBのカードもないんですよね。

次男に作ったイオンのミニオンカードはJCBでした。

JCBは特典が多いかんじですね。

 

ファミマが近くに無いんですが、ファミペイは便利ですね。

これだと全統の支払いも出来るし、車検も2週間以内なら証明書も貰えるし。

アプリを入れてみようかな。

 

っていうか、ころころポイント還元ルールは変わりますね。

支払い前は、毎回確認しないとですねネガティブ