もう一度(長男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

本日、2本目。

1本目は自動車税の追記でした。

 

 

 

YouTubeでサジェストされた動画を見ました。

 

 

辻ちゃんの事はあまり詳しくは知らないんですが…。

うるうるっと来ちゃいました。

 

分かる!

分かりすぎる!!

 

 

うちの長男は本当に本当に本当~に

育てにくい子でした。

 

抱っこする時も、私の体に寄り添わなかったんです。

体を私から離してる事が多くて、抱っこしても重く感じました。

次男と三男は抱っこした時にぴたっと寄り添ってくれて、抱っこってこんなに楽なんだと知りました。

 

目線も合わない。

私が何か言ってる時も、遠くをぼんやり見てました。

次男と三男で、赤ちゃんでも話す人に注目するんだとびっくりしました。

普通は言葉が話せなくても、じっとこちらの表情を見てるんだと。

 

あと、とにかく泣く。

ひたすら泣く。

知らない所では泣く。

なじみのスーパーでもカートに乗せたら泣く。

まだ赤ちゃんの次男を抱っこ紐で、長男も片手で抱っこしながら買い物してました。

自宅でも私が背中を見せただけで泣く。

物を取る時は常に後ずさり。

ご飯作るなどの家事は、いつもおんぶしながらでした。

 

夜もなかなか寝ない子でしたし。

断乳までは1時間おきに起きてたし、断乳後も寝かしつけに1時間以上かかるのが普通でした。

2時間もざら

 

夫は忙しくてワンオペだし、実家もそばではありませんでした。

当時の友達にも「あれは大変そうだった」と言われました。

母にも「長男は難しい子だった」と言われてました。

初子で私が慣れてないのも差し引いても、本当に大変な子だったと思います。

 

「と思います」というのは…。

記憶が微妙に無いんですよ汗うさぎ

ぼんやりとしか覚えてないというか。

育児記録を見たら、大変そうに書いてあるんですけどね。

 

私のなかで、赤ちゃん時代の長男はずっと泣いてるイメージなんです。

でも、写真を見たら、ちゃんと笑ってる写真があるんです。

下二人の赤ちゃん時代は余裕をもって育てれてるせいか、笑顔をたくさん覚えてるんですけど。

 

今のこの子育てスキルで、もう一度長男を育ててみたい泣くうさぎ

だめなら、せめてタイムマシーンで1日でいいから長男のベビーシッターをしたいなぁ。

長男の笑った顔をもっとたくさん見て、長男の泣いてる顔の記憶を上書きしたいです。

 

あと、小さい次男と三男にも単純に会いたいです。

あのころはみんな塩じゃなくて可愛かったのになぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

精神的にきつかったのは長男の赤ちゃん時代です。

 

そして、体力的にきつかったのは

長男・次男・三男が

3歳、1歳、おなかの中。

4歳、2歳、0歳。

5歳、3歳、1歳。

このころですね。

 

うん、明らかにきつそうだ真顔

 

三男がお腹の中にいるころに義母(控えめにいって毒親系)と同居が始まって、ブラックエピソードが満載ですし。

出血してしまい、産婦人科の先生に「本当は入院させたいんだよ。でも、小さいお兄ちゃん二人のお世話があるから困るでしょ?自宅にいたいなら出来るだけ安静にしてむかっ」と叱られちゃいました。

当時は長男次男は、うちの実家に預けて入院しても良かったんですよね。

でも、義母のお世話があって、入院できなかったんですけどね!

 

おっと、これ以上はブラックブログになりそうなので、やめておきますおいで