車の免許の取り方(長男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

長男は大学1年の春から自動車教習所に通学してました。

 

長男は鈍くさいので…。

ま~、大変でした凝視

 

運転が下手で、追加教習もしましたオエー

 

でも、それ以上に長男が困ってたのは

「予約が全然取れなくて、行けれないショボーン

って事でした。

 

予約が上手く取れてなくて、ポツポツと2週間に1度行けるか行けないかのペースだったみたいです。

 

また、春は長男はしんどそうでした。

長男は何にでも慣れるまでにすごく時間がかかるタイプ。

このころは大学にも一人暮らしにも慣れるのにいっぱいいっぱいだったかもネガティブ

ついでにお部屋のネット環境が死んでる中、大学の授業はオンラインが多かったのも影響したかも

 

「分かった。もう大学の授業がある間は通わなくていい。大学が夏休み入ってから教習所に通おう。その代わり、教習所を卒業できるまでは、夏休みでも平日はそちらにいなさい」

 

長男から教習所のパンフを借り、私が読み込んで、予約は私が取る事にしました。

 

その教習所では、1週間前の夜9時から(うろおぼえなんですが、そんな感じ)ネットで予約可能になるようでした。

私も夜の9時前になったら、PC前で待機。

時報を見ながら9時になった瞬間に予約をがんばりました。

が、けっこう予約を取るのが大変汗

コンサートの予約ばり

思うように予約が取れない日も多かったです。

 

ただ、1週間前の予約なんでキャンセルが出る事もあって、1日に何回もキャンセルをチェックして、空きが出来たらすぐに予約を取るようにしてました。

 

長男は予約をネット予約開始時間と同時に取らないといけない事に気づいてませんでした。

まあ、気づいたとて、長男の部屋の回線速度はかなり遅いので、予約は激戦だったので取れなかった気がしますけど。

 

「みきわめ」「効果測定」など先に進むには終わらないといけない項目もあったり。

順番的に高速教習を取らないといけないけど、曜日が限定されてて予約が取りにくかったり。

予約を取るのは考えてたよりも大変でした。

 

長男は路上に出るまでに、結局追加の補習を7回も受けちゃいましたオエー

でも、運転に慣れたのか路上に出てからは補習は無く卒業できました。

そもそも補習しないのが普通な気もしますが

 

夏休みに入って2週間ちょっとで卒業できたと思います。

長男が卒業して、私も毎晩の予約地獄から解放されて本当にホッとしました爆笑

 

長男の教習所通いに懲りた私は

「次男・三男は絶対に合宿免許にする物申す

って決めてました。

 

決めてたんだけどな…真顔

 

(無駄に続く)