車の免許の取り方(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

長男の学科は動画視聴でした。

自宅で見れるし、いつでも見れるので便利でした爆  笑

 

この動画視聴には、顔認証システムが採用されてましたびっくり

教習所で顔写真を撮って、本人の顔を登録してたようです。

だから、代わりの人が見るのもダメ。

また、数秒目を閉じてもダメだったみたいです。

うつむいて、視線を落とすのもダメみたいでした。

居眠り対策?

長男はテキストにメモとかしたかったみたいですが、視線を落とせないので出来ずに不満そうでしたね。

 

長男は最初はiPhoneで動画を見てたのですが、エラーが何度も出ては動画が中断されてしまってました。

エラーが3回でると、また最初からから動画を見ないといけなかったようです。

iPadにしたら解決したのですが、それまでは困ってましたねあせる

小さい画面は2年前は難しかったのかも

 

あと、学科を受けてる間の映像と音は録画・録音されてるそうです。

おそらく、何も問題が無ければチェックされないんだとは思うんですけど…。

私はすっぴん+パジャマで後ろを通ってるし、他の家族とも会話しちゃってました汗

あと、長男は急にトイレに行きたくなって、iPadごとトイレに行った事もあるんですよ叫び

 

録画映像をチェックされてない事を祈る昇天

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次男には早くから言ってました。

 

「教習所は合宿にしようね」

「ゴールデンウィークには合宿のパンフレットを持って帰ってきて物申す

 

でも、持って帰ってこなかったむかつき

 

「もう予約がいっぱいで取れなくなるよ!」

 

と言ったら…。

 

「田舎に2週間いるのは無理おーっ!

「通いで免許を取りたい」

 

そういや、この人、田舎郊外がイヤで地元国立に興味を持てなかった人だったわ。

 

「いや、合宿の方が楽だって!」

「予約を取るのはすごく面倒だよ!」

「一気に車の運転の講習を受けた方が、うまくなるスピードが速いよ!!」

 

といったのですが、がんとして首を縦にふらずむかっ

 

「教習所には通う!」

 

通うのは面倒だっておいで

だって、あなたはサークルもバイトもしたいんでしょ汗うさぎ

 

と、言ってみてもダメでした。

 

まあ、次男は長男よりは要領がいいしなぁ。

公園のお子様ゴーカートも上手に運転してたし、どうにかするかぁにっこり

 

「今から取ろうとしたら、夏休みにかかるんじゃない?秋から取る?」

「うん」

「大学の先輩か友達に通いやすい教習所を聞いておいで」

「うん」

「か、2月に合宿に行ってもいいんじゃない?誰か行く人いないか探してみなよ」

合宿を諦めてないおばはん

「うん」

 

と言う事で、次男も教習所には通いで免許を取る事になりました。

 

合宿の方が予約に気を遣わなくていいから、楽なのにえー

 

まあ、長男大は街のキャパに対して生徒数が多い大学なので、地域の教習所がパンクをしてただけなのかもしれないけど汗

 

ちなみに、免許を苦労して取った長男。

我が家の周りは道が細くて、初心者には難易度が高い。

長期休暇ごとに車の免許の練習をさせようと思ってたけど…。

私も長男も気が乗らなくて、免許を取ってから1回ぐらいしか練習してません。

順調にペーパードライバーの道を歩んでます笑い泣き

車の練習をする時は、スマホで契約できる1日車保険を使いました。

親の車の保険をいじると、とんでもない保険料加算になるので、頻繁に乗るのじゃなかったらやめた方がいいかも!