免許更新 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

今日は母の日ですね。

息子にはなーんにも期待してませんでした。

 

でも、昨日は三男が

「明日、自転車でケーキを買いに行ってくるね照れ

って言ってくれました。

 

苦節20年、子育てしてそんなの言われたのは初めて泣くうさぎ

 

ありがとうお願い

でも、三男よ。

君がそんな珍しいことを言うから

今日は大雨の予報だよ雨

 

自転車でケーキは買いに行けないね。

気持ちだけもらっておきます汗うさぎ


・・・・・・・・・・・・・

 

車の免許で思い出した話があります。

 

今年は免許の更新があって、手続きしてきました。

手続きの際には、届いた更新通知のハガキをちゃーんと持っていきましたニコニコ

 

私はあのハガキは「交通安全協会に入って無いともらえない」って聞いた事があったんですよね。

うっかりな私は更新手続きを忘れないように、毎回協会に入ってました。

 

料金は更新年×500円。

5年更新だったら、2500円です。

 

今回、手続きの列に並んでる人を見て、協会に入る手続きをしていない人が多い事に気づきました。

でも、入会しない人も葉書は持ってる。

前回は協会に入ったけど、今回は入らないってこと?

 

だけど、なんだか今日来たてる人は全員が葉書を持ってるような気がする大あくび

 

家に帰って調べたら、

現在は交通安全協会に入らなくても更新ハガキは届く仕組みになってました。

 

今は公安委員会という団体が更新ハガキを送ってるそうです。

 

し、知らんかった無気力

 

いつから?

気になって調べたんですが、いつからは分かりませんでした。

ただ、かなり前からだったみたいです。

 

おばちゃんの知識は30年前からアップデートされないままで、長男にも「協会には必ず入りなさい」って言っちゃいましたネガティブ

 

皆さん、ご存知でした?

次の更新の時は協会に入るのやめようかな…。

でも、長年の習慣でつい入っちゃいそうだけどあせる