自動車税の支払い | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

昨日、県から自動車税の納税通知書が郵送で届きました。

 

支払いは、クレジットカード支払いかスマホアプリ決済か。

ポイント還元率や手数料は時々変わるので、現在の状況を確認してみました。

 

うちはメインで使ってるクレジットカードは

・楽天カード

・イオンカード

 

税金を払った時の現在のポイント率

・楽天カード…0.2%

・イオンカード…0.5%

 

楽天はあいかわらずしぶいな凝視

1%ある会社もあるのにな

 

クレジットカード支払いは相変わらず手数料がかかりました。

還元ポイントよりも手数料の方が高いので、むしろ赤字ですねネガティブ

1%以上還元しないと赤字だそうです

アプリ決済や電子マネー支払い手数料が無料なのに、唯一クレジットカード支払いだけ手数料がかかるんですよね。

 

手数料無料でポイントが貯まるスマホ決済アプリにしますグッ

 

調べてみるとオススメは

①楽天ペイ

②au PAY

③ファミペイ

 

ペイ払いをする前にそれぞれのキャッシュにクレジットカードでチャージをすると、チャージ時にポイントが貯まります。

ベイ払い時にはポイントはつきません

au PAYは1%、楽天ペイは0.5%です。

※訂正あります

ファミペイにチャージできるのはJCB系のみのようですが、Paypayカード(JCB限定)で1%貯まるそうです。

 

楽天やっぱりしぶい凝視

 

渋いなと思いつつ、うちは楽天経済圏にいるので

「楽天クレジットカードで楽天キャッシュにチャージし楽天ペイで支払い」

になっちゃいますね汗

 

au払いをしてる人は、au払いが一番お得だと思います。

 

知らなかったのですが、一番率がいいのはAmazonPay。

国税限定なんですが、プライム会員が年会費無料で持てるAmazon Prime Mastercard(クレカ)を発行してチャージすると2%つくようです。

 

とはいえ、我が家は国税は引き落としされてるので、スマホアプリ決済の出番は無さそうですけどあせる

地方税もAmazonPayが出来るようになったら、カードを作ってみようかな。

 

詳しくはこちら

 

※訂正:auPAYはauカードではチャージにポイントが貯まらないと神奈さんにご指摘いただきました。

auPAYゴールドカードは1%つくようです。

あと、他社カードでもつくものもあるようです。

詳しくはこちら↓

 

 

 


 

固定資産税といい大学の授業料といい、春は支払いの嵐ですネガティブ

 

長男大は授業料の振込用紙が郵送で届いたので、前期と後期をまとめて振り込みました。

後期は秋に振込をしてもいいんですが、うっかり支払い忘れそうで驚き

 

次男大はこちらが事前登録した口座から、前期5月末・後期11月末に自動引き落としになります。

引き落とし前には保護者には連絡が来ず、子供の方にはメールで連絡があるそうです。

 

でも、次男が「引き落としが近いってメールがきたよ」って私に連絡をくれるわけないじゃないですかむかつき

 

次男大には改善して欲しい真顔

本当に!