TOEICの有効期限 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

今までのTOEICのスコアに有効期限はありませんでした。

※公式認定証の再発行が「2年」という期限はありましたが、スコアは有効でした。

 

が、変わったみたいですね滝汗

 

 

「スコアの有効期限を2年と設定しています」

と明記されてます。(動画の3分50秒あたり)

 

しかも、公式ホームページに分かりやすく書いてあるのではなく、Q&Aにこそっ書いてあるという真顔

姑息な

 

長男大の院試はTOEICを利用する場合は

「期限は設けません。」

と要項に記載されてたのに~チーン

 

長男は高2で英検準1を取ってから、ずっと英語の勉強をしてません。

高3も前期試験1カ月前までは、英語ノー勉汗

長男の英語の力のピークは高2秋です。

 

大学1年生の時にTOEICを受けましたが、600点ありませんでした。

今受けたら、さらに下がってるだろうなぁゲロー

 

まあ、長男大は期限を設けてないですが、そもそも院試ではスコアに2年の期限を設けてた大学も多いみたいですけどね。

 

最近のTOIEICは難化が止まらないらしいので、2年の有効期限があるのは妥当なんだろうなぁ。

昔のスコアで高得点を取った人と同じ土俵はずるいと言う意見もあったそうです。

 

それにしても長男よ、

頼むから英語を勉強してくれー笑い泣き

 

昔は素直にコツコツやってたのにね。

今はやった方がいいと言っても、「うんうん」って生返事です。